中央沿線 滝子山 1班班山行

滝子山1590m
2014年11月8日(土)
L:K.Kほか4人
笹子−道証地蔵−滝子山−初狩
交通費3,110円

滝子山 登山コース

11/8(土) 笹子駅8:40−道証(みちあかし)地蔵9:47/9:55−滝子山12:50/13:15−初狩駅16:30

不安の出発

紅葉の中を登る

現地は終日曇りで夜には雨との天気予報でしたが、到着時には青空が広がり、天気に対する不安を払拭してくれるスタートとなりました。

中央自動車道の下をぬけると正面には目指す山が出迎えて呉れ、晩秋のさわやかさに包まれながら歩みを進めてゆきました。

紅葉

小さなお地蔵さんのところから登山道に。落差の一番大きなところ(三犬の滝)でも3mくらい、小さな滝が連なっている急な沢と紅葉が美しくみんな楽しく登れました。特に日差しに透ける紅葉が素敵でした。しかし高度があがると紅葉はすでに終わり、木々の多くは枝と幹だけ。

頂上はまだ先
山頂にて

富士が見えた山頂

滝子山の山頂で、近くの方にシャッターを押してもらいました。

南に目を向けるとやや霞んではいるものの、まごうことなき富士の姿が

やっぱ、嬉しいっすね〜。

そこで一句

落ち葉踏む 木々を透かして 富士の嶺

なーんちゃって。

落ち葉が降り積もっていて急なところも多く、下りは滑らないよう緊張の連続で、特にひざが疲れましたが、初狩駅の待合室(電車到着まで20分)では、駅前のコンビニで仕入れたビールで、窓が額縁代わりの滝子山を眺めながら乾杯。大満足の山行となりました。

Y.K 記

TAG:中央線,ハイキング,滝子山,1班班山行

道志 烽火山・尾崎山 15年10月09日

湯ノ沢峠~滝子山を目指して 14年11月21日 大蔵高丸、ハマイバ丸の稜線は初冬のスノーハイク

お汁粉山行・景信山 13年1月5日 景信山の山頂でのお餅つき山行です。総勢30・・・

お汁粉山行・景信山 13年1月5日 お餅つき山行・影信山の写真集です。今年最・・・

1班・2班班山行 お汁粉山行・景信山 13年1月5日 1班、2班山行はお餅つき山行です。景信山の・・・