奥多摩 高岩山 2班班山行

上高岩山1040m
2014年12月21日(日)
L:H.Mほか12人
大岳鍾乳洞入口バス停−高岩山−御岳神社−大塚山−古里駅
交通費3,150円

高岩山 登山コース

12/21(日) 大岳鍾乳洞入口バス停9:10−高岩山11:00−11:40上高岩山展望台11:50−13:15御岳神社13:20−14:00大塚山14:05−古里駅

天気は曇り

武蔵五日市駅からの小バス

今回の山行は13人の大人数、取手・八柱・南流山などから来る人もいて全員が揃ったのは五日市線車内でした。当初20人の予定でしたが風邪や都合などで7人が中止、これらをまとめたリーダーはさぞ大変だったと思われます。

この日、新聞の天気予報では晴れでしたが、いざ登り始めると陽は差さず雲が低く垂れこめています。この雲は駅に着くまで消えることはありませんでした。幸い雨にはならず今年5本目の雨物語は書けませんでしたが、寒く暗い1日であったことは確かです。

武蔵五日市発のバスは小さく座席定員は13人。私達がいたためか2台口で出発。大岳鍾乳洞入口で降り神社から登山開始です。

「これ着過ぎ」「だって寒いんです」

登り始めから急登、尾根道なので当然ですが体はきついです。この道、通称サルギ尾根、は地形図には道が記されていませんが実際は立派な登山道であり道標も完備されています。

2時間半程で本日の最高地点1040mの上高岩山に着きます。ここには20人程が座れる広く立派な展望台があります。ここで昼食です。昼食と言っても雲のため展望はなく、また寒いので15分で出発しました。

あとはほぼ平らな道をゆくだけです。御岳神社で参拝し、ビジターセンターでトイレを借ります。大塚山で三角点の写真を撮り、杉林を下れば古里駅です。

帰りの電車も珍しく空いていて座って帰ってくることができました。新松戸で恒例の反省会を行い、お腹を温めることができ、寒かった1日を締めくくり満足しています。「ガスのため展望台からの景色を見せられなかったのが残念」とは下見まで行ってくれたリーダーの一言。また、終始トップをつとめ地図と時間配分に気を遣ってくれたサブリーダーもお疲れ様でした。お二人に感謝。

高岩山にて
大塚山三角点

H.H 記

TAG:奥多摩,ハイキング,奥多摩,高岩山,2班班山行

登山学校 松戸山の会で培った登山技術や知識を伝える・・・

奥多摩 城山 忘年山行 15年12月5-6日

奥多摩 大岳山 忘年山行 15年12月05-06日

赤ぼっこ 15年02月17日

奥多摩・棒ノ折 温泉付き班山行 14年10月26日 岩茸山から棒ノ折山への軽い縦走です。帰り・・・

2班班山行 奥多摩・生藤山 14年9月6日 奥多摩の静かなハイキングコース

雨物語2014 奥多摩・棒ノ折山 14年6月18日 地図読み山行の宿題を

1班班山行 新緑の高水三山 14年5月24日 1班班山行です。お天気に恵まれ新緑の高水・・・

2012年度 第3回基礎講座 御前山 13年3月23日 基礎教室は御前山です。今回のテーマはスト・・・

カメの子ハイク・御岳山 13年1月19日 今年最初のカメの子ハイクの写真集です。予・・・

カメの子ハイク・御岳山 13年1月19日 カメの子山行は御岳山です。当初予定してい・・・