阿武隈 二ツ箭山から三春の桜 お花見山行

二ツ箭山710m
2015年04月17-18日(金-土)
L:K.H 他6人
駐車場−〆帳場−二ツ箭山−月山−駐車場

二ツ箭山 登山コース

4/17日(金) 松戸千葉銀行前6:00出発=(常磐道)=いわき中央IC=国道399号=二ツ箭山登山口駐車場 9:30着 9:50出発−(沢コ−ス)−御神体ノ滝10:30−〆帳場10:55/11:05−女体山12:00/12:15−二ツ箭山12:45/50−月山13:40−登山口駐車場14:20着 14:30乗車(あぶくまライン41号)=夏井川渓谷下車=夏井の千本桜見学=しだれ地蔵桜見学=上石不動桜見学=斉藤の湯16:50着 泊

18日(土) 宿出発6:00=三春滝桜駐車場6:20着:滝桜見学6:50=天神夫婦桜:滑津観音桜=貝山薬師桜7:00/10=役場駐車場7:30着 8:00徒歩散策出発−御城坂しだれ桜・城山公園桜−光岩寺桜8:25/40−龍穏院桜−高乾院桜−法蔵寺桜(襖絵見学)9:30/10:00−王子神社桜−紫雲寺桜10:20/30  歴史民俗資料館桜−福聚寺桜−駐車場11:30着 乗車=道の駅=19:30帰松

17日(金) 晴から曇

満開のアカヤシオ

私の記憶では以前行った夏井川渓谷瀬戸峩廊の近くにアカヤシオの二ツ箭山が有るの を知り、一度行って見たい山でした。今回それに三春の滝桜見学の山行が出たので一も二もなく申し込みました。ですが私共は年齢を重ねると「行きたい山」と「行ける山」を選択して皆に迷惑の掛からない様にと心掛けています。今度の山はどうかな、と思いつつ付いて行きました。途中の日立界隈の山に咲く山桜にみとれながらのドライブです。

駐車場に着いて見上げると岩峰が見えて、思ったより手強そうです。意を決して出発です。すぐに沢コ−スに入り御神体ノ滝までは良かったが、いきなり左の斜面から鎖場になり、沢沿いに滑りやすい板状の岩場などあり、〆帳場までは大変でした。それからは尾根道に出る急登です。尾根に出たら今度は岩場の連続で男体山は迂回して女体山の山頂でほっとしました。丁度アカヤシオが満開、皆で歓声を上げ、写真におさまり一休止です。

次の二ツ箭山に向かい、なんとか山頂に到着して、三角点にタッチする事が出来ました。其のころから雲行きが怪しくなって来ましたので、急ぎ下山です。月山は知らずに通過してようやく無事に駐車場に到着出来ました。

乗車していよいよ北上です。夏井川をさかのぼり、瀬戸峩廊の入口を通過して、夏井川の渓谷に立ち寄ったが、水しぶきと寒さで震え上がり、早々に北上すると、夏井川沿いに桜並木と橋渡しに長い鯉のぼりが目に飛び込んで来ました。そこが有名な千本桜並木でした。素晴らしいの一言、しばし散策して出発。途中、紅枝垂れ地蔵桜に到着、見事な桜に見惚れる、三春の滝桜をも越す位の見事さです。次にもう一つ、上石の不動桜にも立ち寄る。幹の太さには驚く、菜の花とマッチして美しさを増していました。渓谷沿いの明治以来からの宿、斉藤の湯、に到着、桜に囲まれた部屋で今日一日の山行の疲れを癒し、終わる事が出来ました。

18日(土) 晴

三春の滝桜

今日は本命の三春の滝桜見学です。朝食は頼んでなかったが宿のご厚意でおにぎりの差し入れがあり、有難く戴き、6:00出発です。6:20三春滝桜駐車場に到着もすでに半数は埋まり、続々と車の列です。早く来て良かった。チケットを買い見学散歩です。さすが本家の桜です。昨日の地蔵桜と比べてやはりお兄さんです。朝日に輝いて見事の一言です。一回り散策してから次の貝山薬師桜に立ち寄り、三春町役場の駐車場に到着、ここからは徒歩の散策になります。城山公園を皮切りに上記の様に神社仏閣を回りました。何処も筆事に尽くせない程の見事の桜に圧倒されました。一般の家にも見事な桜があり、町全体がさくら、さくら、です。

桜の下で

休憩を取りながらの見物でしたが少々疲れが出た所で散策終了しました。この町全体が起伏に富み、何処からでも見晴らしがあり、パンフレットを見ると主だった桜の名所が25カ所もあり、一日では回りきれない程です。今回二日間共天気に恵まれ、アカヤシオから滝桜と満喫した花山行でした。リ−ダ−に感謝、感謝です。