奥武蔵 宝登山・長瀞アルプス 2班班山行

宝登山497m
2015年03月29日(日)
L:M.H 他9人
長瀞駅−宝登山−野上峠−野上駅−カタクリ見学
交通費3,520円、入園費300円

長瀞アルプス 登山コース

3/29(日) 長瀞駅9:35−宝登山神社奥宮10:55−宝登山11:10/11:40−宝登山北口11:57−野上峠12:20−氷池分岐12:25−御岳山天狗山分岐12:55−萬福寺13:20−野上駅13:35、野上駅より樋口駅へ移動、徒歩20分 「カタクリの郷」見学

長瀞は登山日和

宝登山

松戸では桜が満開のこの日、秩父長瀞は薄日の差す登山にはちょうど良い気候。池袋から直通長瀞行きがあり便利。駅から宝山神社までは桜並木が続いていますが残念ながらまだつぼみ。

つづら折りの林道をショートカットする細い登山道を直登すること1時間。景色が良くなったところで宝登山神社奥の院に到着。Oさんが扇型のおみくじを引いたら大吉!運を皆さんに分けて頂き、5分ほどで頂上。ロウバイはもう終わりかけでしたが所々の山桜に癒されます。春霞の中ぼんやりと秩父の山々、両神山も望めます。

カタクリ

昼食をゆっくりとった後、下山。30分急坂を下ると、林道にでて、しばらく歩くと、左手に長瀞アルプスの登山道が出てきます。そこからは尾根伝いの歩きやすい、快適な道のようで、家族連れに多く出会いました。徐々に下り始め、長瀞の街が近くなってきました。春の花はまだあまり見つけられませんでしたが、最後にカタクリの花を何本か発見して野上駅へ到着。

今回はもう一つのイベント、カタクリの花を見に行く!樋口の駅から徒歩20分、途中荒川にかかる橋から長瀞の特徴ある光景が見られました。カタクリの郷は、街道沿いの道光寺の前にあり、街道から少し奥まった山の斜面一面にカタクリが咲いていました。ちょうど良い時期に当たり紫色にそめた斜面は圧巻です。自然でこれほど密集して咲いているのは珍しいそうです。カタクリの花はもう少し小さく可憐な花をイメージしていました。その他に、ニリンソウ、アズマイチゲも発見。道光寺の何本かあるしだれ桜も満開で綺麗でした。春を感じた1日でした。

リーダー始め、ご一緒していただいた方々、ありがとうございました。

I.R 記

TAG:奥武蔵,ハイキング,宝登山,長瀞アルプス,2班班山行

奥武蔵 物見山 14年11月19日

公開地図読み教室 「奥武蔵 多峯主山」 14年5月17、18日 公開地図読み教室

2班班山行 武甲山 14年5月11日 2班班山行です。横瀬駅からタクシーで武甲・・・

新人山行 武川岳〜二子山 14年4月5日 新人山行は武川岳、二子山へのハイキングで・・・