白馬三山縦走

白馬三山
2015年8月1日
猿倉 − 白馬尻 − 白馬岳 −杓子岳 − 鑓ヶ岳 −鑓温泉 − 猿倉

白馬三山 登山コース

8月1日:猿倉06:30−白馬尻07:35−頂上宿舎13:10/14:50−白馬岳頂上15:42−頂上宿舎テント場16:40  8月2日:頂上宿舎テント場04:45−杓子岳06:10−鑓ヶ岳07:45/08:11−鑓温泉分岐08:30−白馬鑓温泉10:45/11:38−猿倉16:10

猿倉 〜 白馬尻

猿倉からの登山道
白馬尻小屋

猿倉の駐車場が満車だったため、手前の小日向の湯の近くの駐車スペースに車を停め、そこからタクシーで猿倉へ向かった。06:30 猿倉からスタート。気持ちの良い登山道を白馬尻まで歩いた。

白馬岳は見えるがまだまだ遠い。

大雪渓

大雪渓取付き

白馬尻小屋から少しいくとすぐに大雪渓の取付きです。雪渓の上には大小様々な落石が散らばっていて、落石が多いことがうかがえます。雪は割と固めでキックステップでは雪に足が刺さらない感じ。斜度は大したことないがセオリー通りここで軽アイゼンを装着します。

雪渓の上には登山者が行列になっています。正面右には杓子岳の岩峰が大迫力。雪の白、岩のグレー、植物の緑、空の青が素晴らしいコントラストの絶景です。

白馬岳頂上

頂上宿舎手前の景色

大雪渓とその上の小雪渓を抜けると上の方に頂上小屋が見えてきます。辺り一面高山植物が咲き乱れる花畑。振り返れば杓子岳が聳え、すばらしい景色が広がります。

13:10、頂上宿舎に到着し、テントを設営、休憩、昼食をとりその後白馬岳頂上へ。頂上宿舎から白馬岳頂上まではおよそ40分。この日は天気が最高で頂上からは剱岳から槍ヶ岳まで見渡すことができました。

白馬からの夕日

白馬鑓ヶ岳とバックに立山連邦
杓子岳と積乱雲

日が落ちる前に夕食をすませテント場後ろの尾根まで夕日を見に行った。

杓子岳の後ろにもくもくと積乱雲が成長し、日が落ちるころには雲の中に稲妻が走っていたが、こちらまでは来なそうだった。

2日目の出発

杓子岳へ出発

04:45 テント場から出発。杓子岳へ向かう。風が冷たくて気持ちが良い。

杓子岳

杓子から鑓ヶ岳へ

ざれざれの斜面を登りきると杓子岳頂上。裏側を覗くと崖。

杓子岳からザレの登山道を下りて行く。正面には鑓ヶ岳がせまっている。

鑓ヶ岳

鑓から白馬を振り返る
鑓からの下山ルート

鑓ヶ岳から振り返ると杓子岳、白馬岳が見える。

唐松岳方面を見ると眼下に鑓温泉に降りて行く下山ルートが谷筋に見える。

鑓温泉から猿倉

鑓温泉小屋
鑓温泉から猿倉へ

急なクサリ場を通過し鑓温泉小屋まで下る。鑓温泉からは小さい雪渓を渡り小日向のコルまでずーーっとトラバースしていく。長い。コルを越えると再び白馬岳が見えてくる。ここまでくるとゴールの猿倉まではあと一息、、、かな。天気が良すぎて熱中症気味の登山者もたくさん見かけました。夏山は水分、塩分補給に気をつけましょう。

k.yoneda 記

TAG:北アルプス,縦走(テント),白馬岳, 杓子岳, 鑓ヶ岳, 白馬三山, 縦走

北ア 槍平 夏合宿 16年08月26日

巻機山 テント教室 15年10月25日-26日

大雪渓から白馬岳、そして栂池へ 15年8月1日-2日

夏合宿 唐松岳~白馬岳~栂池 15年7月31日~8月2日

奥大日岳&立山三山 14年10月11日-12日(前夜発) 紅葉の奥大日岳と立山三山を縦走しました。

奥大日岳 14年10月11日

剱岳(源次郎尾根) 14年8月1-3日 源次郎尾根から劔岳に登りました。

前穂高岳・奥穂高岳 13年9月21-23日 岳沢でテン泊したのち、前穂高岳から奥穂高・・・

登山学校、槍ヶ岳 13年8月9-11日 テント山行で槍ヶ岳から大喰岳、南岳を縦走・・・

北アルプス/槍ヶ岳 13年8月9日-11日 槍沢から山頂を目指しました。槍ヶ岳の穂先・・・

テント教室 槍ヶ岳 13年8月9日-11日 テント教室として槍ヶ岳へのテント山行です・・・

雲の平、三俣蓮華岳、鷲羽岳に咲く花 13年8月1-4日 テント山行で折立から雲ノ平、三俣蓮華岳、・・・

祖父岳の山頂 13年8月3日 祖父岳の山頂からは360度の展望が広がって・・・