朝日 大朝日岳

大朝日岳1871m
2015年10月11日(土)-12日(日)
L:K.Eほか4人
古寺鉱泉−ハナヌキ峰−小朝日岳−大朝日岳−小朝日岳−ハナヌキ峰−古寺鉱泉
交通費・宿泊費20,000円程

朝日岳 登山コース

10/10(土) 松戸18:00=東北自動車道=古寺鉱泉駐車場23:20 テント泊

10/11(日) 古寺鉱泉駐車場4:40-ハナヌキ峰6:25-小朝日岳8:20-大朝日岳10:30-大朝日岳小屋11:00-小朝日岳巻道分岐12:30-ハナヌキ峰分岐13:45-古寺鉱泉15:00 宿泊

10/12(祝月) 古寺鉱泉7:00=山寺9:15/10:00=東北自動車道=松戸15:30

天気は雨

紅葉

前日から天気は雨、曇り、もしかして雪になるかも?の予報ではあったが、とりあえず行くことになった。前泊テントで3〜4時間仮眠後、翌朝5時前に出発、やはり雨でした。テンション下がり登る気力25%ぐらいに落ちた。他のメンバーは雨の山行楽しみましょう〜の雰囲気だった。

薄暗い中、樹林帯を歩くと葉の色が黄色、赤になっているのがわかる。雨で濡れて綺麗にみえるなー。この感情があるうちはまだ余裕がある時、あっという間にそんな気持ちはなくなった。

休憩時、柿を丸ごと食べると皆から驚かれた。皮のまま食べるの?全く全然問題なし、濡れながらムシャムシャ食べる。しばらくするとダラダラ歩きに。

K田:「気合いだー!」「気合いだー!」とカツが入る。

B:「は〜い」と緩い返事。

K田:「気合いが入ってないぞー!!」

一瞬、軍隊に入っているのかと(笑)勘違いしつつなんとか避難小屋に到着。山頂まで残り10分と書いてある。あともう少しだ。いつの間にか登山気力100%になっていた。なんとか山頂にたどり着いた。景色は何もみえないが満足。

宿に到着

その日は古寺鉱泉に宿泊、なんとも風情ある古い建物で、個室の和室もあり、時代劇にでも出てきそうな感じである。食事も美味しく、ストーブもあり快適で有難い。

翌日晴れ、10月はハロウィンです。K田さんに可愛い帽子をかぶってもらい写真をパチリ。とても楽しい山行でした。今回もメンバーに感謝しつつ、色々反省しながら車内で爆睡してしまいました。

古寺鉱泉全景
やっと到着

B.R 記

TAG:東北,縦走(小屋),大朝日岳

東北 泉ヶ岳・船形山 14年10月10日-11日 東北のブナの森の黄葉狩り

夏合宿 吾妻連峰 東大巓・中大巓 13年8月24日-25日 山の会の夏合宿は吾妻山です。天候が心配さ・・・

残雪と春の花〜焼石岳〜 13年6月22-23日 日本200名山にも選ばれた焼石岳は花の山で・・・

山形県 朝日岳 13年5月25日 山形と新潟の県境に位置する朝日岳は大朝日・・・