巻機山 米子沢 救助隊沢訓練

巻機山 米子沢
2015年10月18日
9名(松戸山の会2名)
パーキング − 米子沢遡行 − 避難小屋 − パーキング

米子沢 遡行ルート

パーキング06:14 − 入渓07:15 − 終了点11:50 − パーキング14:10

米子沢遡行記録

米子の序盤
17m滝

米子沢は思い出深い沢だ。数年前、1本となりの沢を米子と勘違いて稜線までつめ上げてしまった。それから地獄の藪漕ぎで生還したが、あれはあれで今思えば自分の中の経験と教訓になっている。 朝4時半起床、6時に準備万端でパーキングスペースに移動。6時14分出発。1時間ほど歩くと入渓点だ。朝早いし谷間なのでなかなか日が射してこないが天気は良く気温もまずまずで歩いている時は暑いくらいだった。 大小の滝が連続し、紅葉もキレイで飽きさせない。

米子の紅葉
ゴルジュ帯

標高差が1000mあるのでなかなかに急峻な沢だ。難しい滝こそないがどの滝でも滑ったら大変なことになる。初級向けとよく言われる沢だがそれには少し疑問を感じる。 ゴルジュ帯もあり、滝の連続で楽しい区間だった。

後半の15m滝
大ナメ

後半の大ナメに突入。これがまた意外と立っている。滑ったら止まらんだろう。ソールのフリクションを感じながら慎重に高度をあげていく。 最後のつめは避難小屋の水場に出るため、そこから2分程度で避難小屋だ。正直こんなに楽ちんなつめの沢は他にはなかなか無いでしょう。 避難小屋からは12:20 下山開始。なかなかのペースで14:10に下山完了。金城の湯320円によって、ヘギそばを食してから帰路につきました。

k.yoneda 記

TAG:越後,登攀・沢登り,米子沢, 巻機山, 沢登り

大源太山 北沢本谷 16年8月14日

安達太良山石筵川 16年7月10日

多摩川水系一之瀬川竜喰谷 18年5月14日

道志川牧馬沢 15年11月28日

那須 井戸沢 2015/10/10

釜川右俣 14年7月12日 台風一過のため水量がとても多かった。