鹿沼足利 萱野山・吾妻山

萱野山568m・吾妻山481m
2015年12月20日(日)
L:A.H 他9人
登山口−経塚山−萱野山−吾妻山−桐生駅
交通費 東武使用組3620円、青春18きっぷ使用組2570円

鴨川富士・度祇巌山 登山コース

12/20(日) 新松戸6:19=(JR・東武・JR)=桐生=(バス)=むつみ橋9:11/9:20−経塚山9:50/9:55−小倉山10:50/10:55−笹久保山11:15−自然観察の森分岐11:40/12:00−萱野山12:50/13:00−女山13:45−吾妻山13:55/14:00−光明寺15:20−桐生駅15:40

午前は静かな山歩き

赤城神社の経塚山登山口

快晴の桐生駅に集合したAリーダー含む総勢10名、バリエーションルートのコースと同様、集合の仕方も様々。青春18キップを使う者、直接現地集合の者、JR→東武→JRと大好きな電車を乗り継いで来る者と…笑顔の集合になりました。

登山道入り口の赤城神社で、登山の安全を願い、手を合せて登山開始!意外な急登を上がっていると、登山道の落ち葉を横にどけて下さってる方有り。諏田さんという地元の方で、我々が千葉・松戸から来たと話すと「オ〜、近い!近い!」と大歓迎してくださりお仲間と自主的に登山道の整備をしてくださって居る様で頭が下がりました。

名久木坂(地図にない立派な道)

先ずは243mの経塚山山頂へ。遠くに雪化粧した秀麗な浅間山と手前には赤城と榛名、さすがに群馬県こんなに近くに名山を望む事が出来るなんて嬉しいです。小倉山(323m)、笹久保山(360m)、萱野山(568m)、女山(437m)と落ち葉の降り積もった山道を進みました。途中その落ち葉にふみあとを消され直進し、一瞬方向を見失いかけましたが、さすがに皆さん落ち着いてらっしゃる。今一度、元の場所迄戻りコンパスを合せ直して事なきを得ました。次の吾妻山(481m)迄は首都圏自然歩道でふれあいの道、数組の方にしかお会い出来ずに静かな山塊歩きとなりました。

萱野山山頂
本日最高地点萱野山の山頂標識

午後は地元に愛される山

いよいよ今回一番の展望<吾妻山>に到着!桐生市内が一望でき、広い街並みが眼下に広がり、遊園地なのでしょうか?右手には小さな観覧車、バイキングの船らしき物も揺れて見えました。ここ迄は他の登山者の方とお逢いする事も少なかったのですが、下山途中登って来られる方々が話してくださったのには、この吾妻山は地元の方々が日に何度も登る山で、最高で1日に15回という記録を持つ方もいらっしゃる、との事。今日で3342回目という方にお逢いしましたが、更に1万回以上の方もいらっしゃるとの事で、我々全員言葉を失ってしまいました。地元の方に本当に愛されている山だったんですネ。

12月にツツジ?

無事に降り切り、駅迄の途中に三角点が有るとの事でHさん先頭に数名向かいましたが…。この辺り!と場所は特定出来たものの肝心の柱が無く、つつじの植え込みの中に石の板を見つけ手探りで上の砂を払い覗き込みましたがどうにも違うようで見つかりません。電車の時間も迫り、非常に心残りでは有りましたが、Hさん、次回レンタサイクル借りてゆっくり探すからと!駅へ急ぎます。無事両毛線に乗り込み、ビールやお湯割り、お茶で乾杯しました。

冬晴れの穏やかな一日、リーダー・サブリーダーはじめ皆様、楽しい山行本当に有り難うございました!!是非又ご一緒させてくださりませ〜。

吾妻山山頂
吾妻山登山口
 N.K 記
TAG:北関東・上州,ハイキング,鹿沼足利,萱野山,吾妻山

上州 武尊山 テント教室 15年07月11-12日

筑波山 トレーニング 15年06月06日

古賀志山・鹿沼三番岩 14年12月13-14日

八ヶ岳の好展望台・御座山 13年6月5日 小海線沿線の御座山はシャクナゲの咲く山と・・・

カッコソウ(勝紅草)を訪ねて 鳴神山 13年5月13日 鳴神山は桐生岳、仁田山岳からなる双耳峰で・・・

天狗岩・シラケ山 13年4月26日 年間山行計画で天狗岩・シラケ山に登りまし・・・

羽賀場山・お天気山 13年2月20日 羽賀場山とお天気山は前日光に位置する頂で・・・