奥武蔵 丸山 花見山行

丸山960m
2016年4月16日(土)
L:S.Tほか13人
芦ヶ久保−日向山−丸山−芦ヶ久保
交通費2,174円

丸山 登山コース

04/16(土) 芦ヶ久保駅9:00−10:25日向山10:35−10:45昼食11:15−12:50丸山13:00−15:20芦ヶ久保駅

山の会 初山行

花の中を歩く

3月に入会し初めての山行です。例会でSさんに遭対基金を納めに行ったとき「花の山に行きませんか」と誘われ、「花見山行も良いな」と参加を決めました。

熊本でM7.3本震のニュースの中、駅に向かいました、「すみません」。6:25松戸駅に集合すると、当然、初対面の方々ばかりで緊張。JRで池袋経由、西武線芦ヶ久保駅の行程ですが、車中、皆さんの賑やかなこと。芦ヶ久保に着くと駅前の山桜は散り終わっていました、「遅かったか」。体操のあと出発。 天気は花曇り気味の快晴です。途中の果樹園に来ると、桃やプラムの花が満開、山吹ほかの黄色い花も満開です、「いいじゃない」。足元を見ると、ヒトリシズカ、カタクリ、などなどの花が咲いており一つ一つ女性陣に名前を教えて頂きながら歩きます。

日向山山頂にて

日向山は見通しの良い山でした。正面に武甲山が見えます、「痛々しい」。日向山を下ると、真っ白な桜の群落が見えてきました。「山の花道」という観光施設でたくさんの桜が植林されています。山桜は散り初めのちょうど見ごろです、「素晴らしい」。芦ヶ久保駅から少し上っただけなのに、開花時期がこんなに違うとは驚きです。ピンクの八重桜も満開です。あまりの綺麗さに、少し早いがここで昼食ということになりました。桜吹雪の中での食宴です、「なんと美味しいこと」。

食後は丸山へ

食事が終わり、丸山に向かいます。木立ごしの風が気持ちいい。 丸山の頂上にはコンクリート製の展望台がありました。不格好ですが、展望台というだけに上からの眺めはなかなかのものです。秩父市の後ろに奥武蔵・秩父の山並みがうっすらと広がっています。展望図で山名を確認していきました。八ヶ岳まで見える様ですがこの日の天候では無理でした。大野峠経由で芦ヶ久保に下山の計画でしたが、大野峠の杉林より「山の花道」のほうがよっぽど良いということから、来た道を引き返しました。来た時と同じ行程で松戸に帰り、11名での反省会です。これもいろいろな話しが聞け、有意義な時間でした。

昼食場所での全体写真
昼食場所より南方を望む

今回の山行で「ヘーッ」と思ったこと三点。車道が上まで延びていても観光客がパラパラとしかいないこと、「落ち着きます」。会長夫妻の健脚ぶり、「目標です」。女性陣のかしましさ、「耳が痛む」。

ほんとうに花の山でした。行ってよかった。皆さん有難うございました。

T.A 記

TAG:奥武蔵,ハイキング,日向山,丸山,花見山行

奥武蔵 物見山 14年11月19日

年間山行計画 南アルプス・日向山 14年6月14日 年間山行計画

公開地図読み教室 「奥武蔵 多峯主山」 14年5月17、18日 公開地図読み教室

2班班山行 武甲山 14年5月11日 2班班山行です。横瀬駅からタクシーで武甲・・・

新人山行 武川岳〜二子山 14年4月5日 新人山行は武川岳、二子山へのハイキングで・・・