朝日 大朝日岳 年間山行

大朝日岳 1870m
2016年5月14日(土)-15日(日)
L:K.E他9人
古寺鉱泉−ハナヌキ峰分岐−小朝日岳−大朝日岳 往復
約11,000円

朝日岳 登山コース

05/13(金) 松戸19:30=

14(土) =0:30道の駅にしかわ5:50=古寺鉱泉駐車場6:20/6:30−ハナヌキ峰分岐8:25−小朝日岳10:45/10:55−大朝日岳山頂避難小屋12:50  大朝日岳往復30分

15(日) 小屋6:45−小朝日岳7:15/7:30−古寺山8:00/8:10−一服清水9:00/9:10−古寺鉱泉駐車場10:20=19:00松戸

いざ朝日岳へ

古寺鉱泉から出発

朝日岳登山口の古寺鉱泉までは長距離の移動となり、前泊の道の駅に着いたのが深夜。睡眠時間が少ないのが少々不安ですが、お天気は良さそう。

古寺鉱泉付近ではシラネアオイやニリンソウが早速にお出迎え。登山計画をポストに入れ、いよいよ登山開始です。青空をバックに、新緑の中、ツツジ、タムシバが所々に色を付け、何と気持ちが良いことでしょう。2時間も歩くと一服清水と言う水場があり、リュウキンカが黄色い花をつけていました。ここで松戸の水から湧き水に詰め替え、一服!ほっ!

朝日岳からの下山

さてさて、ここから雪も出てきて、両脇にはショウジョウバカマやカタクリが歓迎してくれます。雪渓と夏道とを交互に繰り返しながら、急坂を登ると古寺山。尾根に出たので素晴らしい展望。小朝日岳、朝日岳、泊る避難小屋も見えます。難点は気温が上がり、ハエのような虫が沢山つきまとい、かまれて痛い(@_@;)、もう夏山のよう。

「帰りはトラバース」がお約束の小朝日岳を登り切り、後は長い高度感のある雪渓を登りつめ、やっと今夜泊の避難小屋へ到着。小屋は避難小屋としては管理人が週末滞在するようなので、整備が行きとどき、綺麗で心地よい。管理費として1500円かかりますが、それ以上の快適さが約束されています(^−^)。

とりあえず寝床を確保し、ホッとしていたら、翌日登る予定の朝日岳までの往復を今日中にすることになり空身で頂上を目指します。頂上でも360度の展望。山肌に雪をつけた丸みを帯びた山々が連綿と連なり懐の深さを感じます。遠くには月山、鳥海山、飯豊連峰、蔵王連峰など東北の代表する山々が見えそれは見事。

戻ってからは小屋の前で、思い思いにまた一服。登り終え、夕暮れ前のこの時間、自然の中でゆったり過ごすのは、まさに至福の時(*^_^*)。その後小屋に入って夕食、宴会へ突入。「あつ、忘れた」の声が二人から。MYアルコールを車に忘れたとのこと。でもTさんが、管理人さんと御懇意で、管理人さんから山形の「爽さわやか」という焼酎と小屋近くの湧水「銀玉水」の差し入れを頂き、大いに盛り上がりました。宴会の途中では、夕日が綺麗に見られ、カメラマンMさんは一人、三脚をたて、日の入りを待ち構えていました。

朝日岳避難小屋へ
大朝日岳山頂

小朝日岳トラバースは危険

下山

翌日も晴天。雲海が幻想的な中、日の出が美しく見えました。早々に帰り支度をし、澄みきった空と、穏やかな稜線を堪能しながら下山。一足一足がザッザッと崩れるような雪なので、下山は早くて調子いい。ただ、下山の小朝日岳はトラバースの予定でしたが、危険個所有りとのことで、また一山越えねばなりません。リーダーの「行くぞー!」の声に「ふぁ〜〜い」の何とも気合の入らない返事。とにかく登らなくちゃ。樹林帯に入り、「温泉とお蕎麦」を合言葉に一気に下山。登山口に近付くと大変だったのに「あ〜、もう終わりか」と不思議と残念な気持ちになります。

温泉では朝採りの山菜が売られていて、群がるように皆で購入。新鮮でおいしそう。この新鮮さ、渋滞で長引いた暑い車の中、松戸まで保てたでしょうか?皆さん工夫していましたね。

今回は春山を宿泊装備で6時間歩ける人!との条件から、私にはかなりハードな挑戦なりましたが、今回も素晴らしい山へ行かれました事、皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

I.R 記

TAG:東北,縦走(小屋),大朝日岳,年間山行

朝日 大朝日岳 15年10月11-12日

東北 泉ヶ岳・船形山 14年10月10日-11日 東北のブナの森の黄葉狩り

夏合宿 吾妻連峰 東大巓・中大巓 13年8月24日-25日 山の会の夏合宿は吾妻山です。天候が心配さ・・・

残雪と春の花〜焼石岳〜 13年6月22-23日 日本200名山にも選ばれた焼石岳は花の山で・・・

山形県 朝日岳 13年5月25日 山形と新潟の県境に位置する朝日岳は大朝日・・・