丹沢 塔ノ岳・丹沢山 還暦祝い

塔ノ岳1491m・丹沢山1567m
2016年6月6日(月)-7日(火)
L:H.K他9人
ヤビツ峠−塔ノ岳−丹沢山−塔ノ岳−大倉
交通費2,882円、宿泊費6,500円、他

塔ノ岳 登山コース

6/6(月) 松戸駅5:54=秦野駅7:51/8:18=ヤビツ峠9:06/9:15−富士見山荘跡9:40/9/42−ニノ塔11:00/11:05−三ノ塔11:30/11:35−新大日14:05/14:15−塔ノ岳15:05 尊仏山荘泊

6/7(火) 尊仏山荘7:00−丹沢山8:00/8:10−尊仏山荘9:05/9:10 −堀山の家10:30−大倉12:05/13:22=渋沢駅13:50

山で還暦祝い

表尾根の登り

今年還暦を迎えるお2人を山の上で祝おうと今回の山行がスタートしました。当日はあいにくの曇天で眺望は期待できそうにないが第一の目的は尊仏山での祝う会なので松戸駅に皆笑顔で集まった。

電車・バスを乗り継ぎヤビツ峠に到着、準備を整え塔ノ岳を目指し出発!富士見山荘跡から山道に入る。平日なので他の登山者も少ないが皆さんに先を譲りゆっくりとしたペースで慎重に歩みを進める、丹沢の新緑やハコネウツギを堪能しながら登り下りを繰り返し2時間15分で三ノ搭に到着する、このコースは登山道は木道、階段、クサリとしっかり整備されているので歩きやすい。その後、烏尾山山頂で昼食をとり新大日を経由し三ノ搭に15:05に到着!

頂上の尊仏山荘が宿泊地並びに祝う会会場、夕食は18:30からなのでそれまで豚汁を作り祝う会第一部の開幕。還暦を迎えるお二人は長年にわたり松戸山の会の中軸をなす方で感謝も込め初めから盛大に盛り上がった。夕食後は他の宿泊者や同じく還暦を迎える尊仏山荘のご主人、スタッフも交え消灯まで宴はつづいた。

主賓は3人
プレゼントとメッセージカード

小雨の丹沢山

翌日は夜半より雨、朝は小降りになったが出発を1時間遅らす。この日は天候も考え参加者を即下山組と丹沢山ピストン後に下山との二手にわける。

丹沢山組は雨の山行であったが山道が整備されており、雨にけむる新緑を眺めながら労せず予定のコースタイムで丹沢山の往復ができた。尊仏山荘で小休止し雨でぬかるむ大倉尾根を慎重に下る、途中で丹沢名物「山ビル」を発見!ミミズのような姿で私たちに取り付こうと葉っぱの先端でうごめいていた。約3時間で大倉バス停に到着し、先行し下山していた人たちと合流する。

あいにくの天候だったが、祝う会も盛り上がりこの様な企画の山行もいいものだと思った。

N.Y 記
豚汁
豚汁
申年の4人
山荘出発前
丹沢山頂

TAG:丹沢,縦走(小屋),塔ノ岳,丹沢山,還暦祝い

塔ノ岳 14年11月4日 丹沢 塔ノ岳 トレーニング 14.11.4

2班山行 ダイヤモンド富士in塔ノ岳 13年2月22-23日 塔ノ岳は2月と10月の2回、ダイヤモンド富士・・・

ダイヤモンド富士・雪の表尾根 13年2月22-23日 晴れ渡った塔ノ岳からヤビツ峠への雪の稜線・・・

ダイヤモンド富士in塔ノ岳 13年2月22-23日 ダイヤモンド富士・塔ノ岳の写真集です。山・・・