日光 半月山 3班班山行

半月山1753m
2016年9月25日(日)
L:N.K 他13人
中禅寺温泉−茶ノ木平−第一駐車場−半月山−展望台−半月峠−狸窪(むじなくぼ)−中禅寺温泉
交通費4,960円 まるごと日光フリーパス利用

半月山 登山コース

09/25(日) 松戸駅6:06=北千住駅=東武日光駅−JR日光駅8:29=中禅寺温泉バス停中禅寺温泉9:14/9:35−茶ノ木平10:40/10:50−第一駐車場11:25/11:35−半月山13:10/13:35−展望台13:50−半月峠14:10−狸窪(むじなくぼ)15:10−中禅寺温泉バス停15:55着

待ちに待った晴天

ずっと登山日和に恵まれず溜まったストレスがいっきに開放された山行でした。今回の山行は当初15名参加の予定でしたが、諸事情により14名の参加となりました。集合した松戸駅で皆さんと挨拶して出発しました。

半月山は1753mの高さですがスタート点の中禅寺湖が標高1269m標高差は約500m程でしたので多少ザックは重めにしてチャレンジしました。中禅寺温泉バス停から10分程で登山口に到着。いよいよスタートです。

ところがいきなり急勾配の登山道で正直言って呼吸が激しくなってきました。しばらく行くと緩やかな勾配となりこれなら大丈夫そうだと思ったとたんに今度は下り始めました。やっと下げ止まり登り始めましたが再び下りで車の走る道路に出て、そこを横断して再び上りそして下って予定の第一駐車場に到着です。

景色が素晴らしい展望台

山頂にて

小休止して再び登山開始、アップダウンを乗り越えて何とか山頂に到着。ここは樹林帯に囲まれているので眺望は無く、約20分の昼食タイム(少し遅れ気味)いよいよ待望の展望台へ。正面に男体山がどっしりと、そして眼下にブルーの中禅寺湖と飛び出た半島(八丁出島)の眺めが素晴らしく疲れも吹き飛びました。おそらく紅葉の季節は大混雑でしょうね。又雨天が多かったせいかキノコ類が多数みられ大きいのを一つ収穫された方の食後の無事を祈っています。

下山後の楽しみ

電車車中

さーあとは下りだけだと言い聞かせてスタートしましたが、結構段差が大きいので膝ががくがくとなり、重めのザックは大後悔でした。やっと中禅寺湖畔に到着、あとは平たんな道をバス停めがけて一目散で予定のバスに乗り込んで東武日光駅に到着。皆さんあっという間に駅の売店でアルコール入りの飲料を買い込み始発の電車へ。4ボックスを確保して、出発までまだ30分程あるが早速反省会を開始。はじめは山の話からだんだん家庭の話や野球の話などで盛り上がり、反省会の記念写真などを撮っている間に北千住に到着しました。

山はチームワークなのでこのような反省会でお互いの気心を知る意味でも大切だと思いながら帰宅しました。皆さん有難うございました。

N.G 記

TAG:尾瀬・日光,ハイキング,半月山,班山行

房総 嵯峨山 班山行 16年3月19日

中央沿線 滝子山 14年11月8日 中央沿線 滝子山 1班班山行

2班班山行 奥多摩・生藤山 14年9月6日 奥多摩の静かなハイキングコース

1班班山行 新緑の高水三山 14年5月24日 1班班山行です。お天気に恵まれ新緑の高水・・・

2班班山行 武甲山 14年5月11日 2班班山行です。横瀬駅からタクシーで武甲・・・

3班班山行・伊豆 玄岳 14年4月19日 伊豆スカイラインの近くに頭をもたげる玄岳・・・