北ア 黒部渓谷下ノ廊下縦走

黒部ダム駅1470m
2016年10月7日(金)-8日(土)
L:K.T 他9人
欅平−阿曽原小屋−十字峡−内蔵助出合−黒部ダム
27,220円(交通費17920円、宿泊費93000円)

下ノ廊下 登山コース

10月6日(木) 松戸20:45=上野入谷口22:10(夜行バス)

10月7日(金) 富山駅南口6:00/30=宇奈月温泉7:57/8:17欅平9:33/9:50−水平歩道10:30−阿曽原小屋泊16:00

10月8日(土) 阿曽原小屋4:25−仙人ダム5:35−半月谷6:45−白竜峡9:10−内蔵助出合13:20−黒部ダム14:15/14:35=扇沢14:50/15:00=信濃大町駅15:36=松本17:00/17:18=新宿20:18着

念願の下ノ廊下

ついに私の50年来の夢が実る機会が訪れたのです??以前からKさんに「黒部渓のS字峡、十字峡に行きたい・・」とお願していました。膝痛も気になりますが此れを逃がしたらもう次は無いのではないかと参加を決めました。10月6日 上野入谷口コンビニ前から22:10発JRバスで富山駅へと出発した。

10月7日 富山駅で電車に乗り宇奈月へ、宇奈月温泉から黒部鉄道トロッコ電車で登山口の欅平に9:33に着いた。天気は良い。今日は阿曽原小屋まで、今日一日とにかく頑張ろう!9:50出発。すぐにジグザクの急登が始まった。250mほど登り尾根に辿り着く。予想していたより道は歩きやすい。断崖のジグザクの登山道。10:30頃水平歩道に着いた。カラビナとシュリンゲを付けて慎重に進む。道は歩きやすいが下は断崖絶壁。歩道脇の壁の針金を捕まえて慎重に進む。頭の上も断崖。蜆谷を抜け、黒部渓谷の上を行く。志合谷では150mの暗いトンネルを抜けた。ヘッドランプを点け、真っ暗な暗闇の中をすり足で歩いた。さらに、崖路の絶景を進むと、カーブのところで突然熊と遭遇、Kさんの「熊だー」の大きな声にビックリした。思わず足がすくみ転んでしまった。熊も驚いた様で直ぐにいなくなった。

オリオ谷に落ちる長い滝も凄い。ようやく、阿曽原小屋の見える下りになりホッとした。16:00小屋に到着。小屋はごたごたしていた。二号室に案内される。一枚の布団に二人でと。11名のパーテイと同室。このパーティのリーダー(ガイド)は慣れているようでテキパキと指導してくれた。16:30から女性の風呂、憧れの風呂。嬉しかった・・。夕食は18:30から。朝から煮込んだという美味しいカレーとハンバーグ。明朝の出発時間を4:35に変更した。明日は雨予報。雨の降りだしが遅くなるようにと願いながら眠りに就いた。

やっと着いた黒部ダム

10月8日(曇り)3時ごろから起き出し、4時前に夕べ頂いた朝食用のお弁当を食べ4時25分出発、真っ暗な道をひたすら登る。1時間程かかって、仙人ダムへ。9時頃から時折雨が降って来た。雨具を付け笛も吹きながら水平道を進む。上も下も見事な世界。でも気は許せない。足元注意、いつも慎重に。S字峡の綺麗な流れ、水量が凄い、勢いも凄い。つり橋を渡るが、水に引き込まれそうな勢いで怖い。とにかく狭い岸壁の道。この頃から反対から来る登山者と出合うようになった。道を譲るのも大変だ。お互い気をつけながら、写真撮るのも厳しい。十字峡、少し開けた処、まさに十字を切るように川が交錯している。水量も勢いも凄い激流。さらに峡に沿って崖の上を行く。右手はしっかり針金を掴んでゆっくり慎重に足を運ぶ。滝があちこちから落ちていた。丸木橋や梯子も幾つかある。

私はこの頃、リュックすべてをメンバーに持って頂いた。バスの時間に間に合わないのでは。皆さんに感謝しながらリーダーの後を追う。リーダーは速い。何時も5,6m先に直ぐ逃げてしまう。雨具を付けたり外したりしながら歩む。12:30ごろ内蔵助出合まで来てようやくホッとした。あと、もう少し。ダム湖から流れるとうとうした大きな流れに励まされながら頑張る。黒部湖の壁が見えた・・。もうひと頑張り。桟橋を渡り、ダムまでの急登を登り、ようやく黒部ダム駅に着いた。ご一緒して頂いた皆さんお世話になりました。皆さんの応援のお陰です。夢が叶いました。皆さんに乾杯・・・有難うございました。

S.T 記

TAG:北アルプス,縦走(小屋),黒部渓谷,下ノ廊下

北ア 薬師岳・黒部五郎岳 17年7月30日-8月2日

北ア 大キレット 16年10月3日-5日

夏合宿 唐松岳~白馬岳~栂池 15年7月31日~8月2日

紅葉の涸沢 14年10月4-5日 紅葉の真っ最中の涸沢です。紅葉とテントと・・・

ジャンダルム 14年9月14日-16日 岩場だらけのジャンダルムを越え

標高100山 龍王岳、真砂岳 14年9月12-14日 標高100山の最後は立山

あこがれの白馬岳へ 13年7月26-28日 あこがれの花と雪渓の山、大雪渓の途中から・・・