近畿 武奈ヶ岳 交流登山

武奈ヶ岳1214m
2016年11月13日(日)
L:T.K 他13人
比良イン谷口−武奈ヶ岳 往復
京都駅からの交通費2,040円、京都までは各自別々

武奈ヶ岳 登山コース

11/13(日) 京都7:24=(JRとバス)=比良イン谷口8:40−11:00北比良峠11:05−12:40武奈ヶ岳13:10−14:40北比良峠14:50−16:20比良イン谷口

滋賀県は晴天

カモシカ台にて

鳥山さん所属の大阪・枚方市「くすのき山遊会」との交流山行「比良山系/武奈ヶ岳」に参加しました。大阪組は鳥山さん、山遊会会長田中さんを含め、他計6名。松戸組からは8名の総勢14名となりました。松戸組は12日の夜行バス便、京都駅3番ホーム7:15集合。皆疲れも見せず鳥山さんと再会を果たす。天気は好天の小春日和、登山口の「イン谷口」でそれぞれ自己紹介。楽しいハイキングのスタート。それぞれ会話ができるようにと混成のパートナーを組んで歩く。

武奈ヶ岳山頂にて

武奈ヶ岳は人気の高い山で、関東で言う丹沢・塔ノ岳のようなトレーニングコースにもなっているようです。北比良峠(970m)は広々とした見晴らしの良いところで多くの人が休息をとっていた。我々も休憩をとって出発。八雲ヶ原過ぎたあたりから沢沿い歩き、イブルキノコバ(954m)、コヤマノ分岐(1130m)、武奈ヶ岳山頂(1214m)まで一気に登った。山頂は広く大勢の人で賑わっていた。天気もよし、気分もよし、展望もよし、伊吹山、遠くには冠雪の白山が眺望できた。葛川からの登山コースには尾根を登ってくるグループも3組ほど見えた。こちらの登山コースがメインで我々が登ったコースを降るのが一般的らしい。

簡素な湖西線比良駅

我々も早々に下山する。後は京都市内に戻って交流の懇親会。大いに会話が弾んで来年の交流の話まで出た。来年の交流山行が楽しみ、再開を誓った。21時にお開き、我々も散会、小生はホテルに戻り、明日に歩く柳生街道(20km)の準備をして寝た

平日の柳生街道はほとんど歩く人は無く、バスの運転手に「街道を独占ですね」言われた。出会った人は3組で4人でした。

I.M 記

TAG:近畿以西,ハイキング,武奈ヶ岳,比良,交流

江田島・野登呂山 14年6月1日 一等三角点の山

荒島岳・湖南アルプス 13年10月29-30日 日本百名山の一つ荒島岳は深田久弥氏の地元・・・

湯布院と由布岳 13年5月30日 湯布院と由布岳の写真集です。

久住山・中岳・平治岳 13年5月28-30日 久住山・中岳・平治岳の写真集です。