房総 高宕山・県連50周年記念集会

八良塚342m・高宕山330m
2017年1月14日(土)-15日(日)
L:H.H 他14人
奥畑−八良塚−高宕山−奥畑

高宕山 登山コース

1/14(土) 松戸千葉銀前6:30=8:20奥畑8:45−9:50八良塚9:55−11:10高宕山11:35−13:20奥畑

初日午前は高宕山登山

千葉県連が創立50周年を迎えたそうだ。松戸山の会が35周年で、それよりも15年も前の設立、50年の節目で大変めでたい。それを記念して千葉県連創立50周年記念交流会が開かれる。会員は是非参加するようにとのことで、県連になじみの無い私としては、仕方ないなあと思っていた所、高宕山の計画が出て、それならば、と喜んで参加することにした。

計画では、高宕山に登ったあと、目的の307mの三角点を回るとのこと。私のイメージでは、三角点ハンティング=ルート不明+ヤブコギだ。私自身は及び腰だが、皆さんは頂上についてから決めることになった。大勢の方に付いて行こう。

高宕山頂上にて

房総半島は暖かいと思いきや、天気は、良いけれど風邪は冷たく結構寒い。登山口の階段を上って、右にピークを巻きながらなだらかに登る。地図を見たイメージでは、八良塚(はちろうづか)の分岐は近いようだが、なかなか着かない。1時間でようやく八良塚に到着。ピークからの展望はほとんどない。

高宕山への登りは、鎖あり、階段あり、急登あり、展望の開けた所もありでなかなか楽しめる。はしご段を登って頂上へ到着。頂上からの展望はすばらしく、東京湾が見渡せ、対岸の三浦半島はすぐそばだ。房総半島の山は低山でありながら山並みは綺麗だし、中央部になると結構山深いし、沢筋が多く入り組んでいるので深い山に入った感じを味わえる。

ところで、課題の三角点へ行くルートは、誰も参加者が無く、何故かホッとする。Hさん1人で行ってらっしゃーぃ!

天気も曇ってきて少し雪も舞う中、来たルートを黙々と帰り、予定通り県民の森に到着。Kさん、Mさんの出迎えを受ける。ほどなくHさんも到着。我々と分かれてからのペースは結構早かったのでしょう。

今回は、県民でありながらあまり関心の無かった千葉の山の奥深さを堪能しました。皆さまお疲れさまでした。

午後は記念集会

第一部 ・実行委員長挨拶…広木国昭、・50年の歩み…古瀬健、・みんなで登ろう「房総の山50選」完登表彰と海外登山…安彦秀夫

第二部 ・仲間と歌おう ・会の紹介とアトラクション

創立50周年を記念して、加入の山の会が集まる交流会が企画され、私も初めて参加しました。会山行として高宕山に登山後会場に到着したが、会場は既に一杯。皆さんは朝から来ていて、食べたり飲んだり歌ったり、大変な盛り上がりに圧倒された。アコーディオン奏者もいて、流れる曲も学生時代の歌声喫茶「灯火」そのものだった。参加者の多くがこの年代だろう。本当に楽しそうだ。若い人は、ちょっと参加しにくいかもと思うが、楽しんだ者勝ちかなと思う。

初参加の私などは、松戸山の会以外の人は誰も知らないが、Wさん初め皆さんは、握手にハグにと久しぶりの再会を楽しんでおり、その知り合いが多いのにびっくりする。属する会は違うのに、長年の交流と山の仲間と言うことでこれほど親交が深まるのだろう。

第一部で実行委員長の挨拶があり、続いて、連盟の成り立ちや変遷についての説明があった。今まであまり意識していなかった県連ですが、役員の方のご苦労や実際の活動内容などを肌で感じる事が出来ました。続いて「房総の山50選」完登表彰があり、松戸山の会からHさんが完登者を代表して表彰状を受け取られました。

マイク命
山の会の歌を3曲披露

二部に移りキャンプファイヤーの周りで会の紹介があり、松戸山の会も事前に練習しておいた山の会の歌と踊りを披露する事に。出番が来たので行ってみると、マイクを持って盛り上がっているおじさんが居ました。何とKさんではありませんか。すっかり雰囲気にとけ込んで輪の中心で楽しんでおられました。

場所を、バンガローに移して2次会。みんなで多いに盛り上がり、ここには書けない話も数多く。県連の会長にも来て頂き、話を伺う事が出来ました。

全体集合写真
県民の森 展望台にて

翌日は、会長の案内で森の周辺の山を散策し、金谷の海鮮料理屋で昼食して帰宅の途に。千葉の山を楽しみ、県連の事を少し理解でき、山に行くみんなの結束の強さや仲の良さに触れた有意義な2日間でした。実行委員として運営された会長、Mさんお疲れさまでした。有難うございました。

S.Y 記
TAG:茨城・千葉,ハイキング,房総,高宕山,千葉県連,50周年,記念集会

房総 嵯峨山 班山行 16年3月19日

ふれあいハイキング 13年10月19日 ふれあいハイクも10回以上になります。つつ・・・

29回房総ロングハイク 13年01月26-27日 千葉県連の29回房総ロングハイク、26日は富・・・

29回房総ロングハイク 13年01月26-27日 葉県連が主催したロングハイクです。26日は・・・