奥多摩 大岳山 2班班山行

大岳山1267m
2017年2月12日(日)
L:H.H 他15人
御岳山−(鍋割山は通らず)−大岳山−白倉
交通費 4,080円

大岳山 登山コース

2/12(日) 松戸6:01=御嶽=ケーブル下、滝本=御岳山9:15−(鍋割山は通らず)−12:00大岳山12:30−15:10白倉

初日は立岩

ピリッとしまった寒さもほど良い登山日和になりました。総勢16名、A班・B班に分かれて御岳ケーブル駅を出発。御岳神社の左側より登山口に入る。鍋割山を巻き、いよいよまだら雪道になり、ほどほどの所でアイゼンを装着。久しぶりのアイゼンで少し戸惑いましたがなんとかクリアー。大岳山荘(無人)から最後の急登、ワンピッチで頂上へ12:00着。頂上では富士山の雄姿が両手を広げて迎えてくれた様な大展望、すぐ目の前の御前山も立派である。奥多摩・秩父の山並をゆっくり眺める。腹が減っては戦が出来ぬで、イソイソとお昼タイム。全員集合の写真を撮り12:30に下山開始。

「頂上より白倉の下山口まで1,000メートルの下降になる」とCLが言う。私には少しきついかな?大岳山荘まで戻り馬頭刈尾根を下山、途中の分岐から右側の白倉集落へ。下山の時もSLの要所要所の注意に気を付け、アイゼンに枯葉と雪をからませながら順調にそして安心して下山出来ました。

全員集合
道標
道標
富士山
御前山

今回が会初山行

新人として初参加の山行はとても緊張しましたが、皆様のさりげない話し方にだんだんと気持ちが落着いてきました。CLや、先導してくれたIさん、B班の最後尾をきっちり締めてくれたWさん、初参加で山行記の提出をCLから言われてうろたえる姿を見かねて励ましてくれたKaさんや諸先輩の皆様、ありがとうございました。

最近は年齢に甘え、陽だまりハイクで楽していた体には少々ひびきましたが、これからも落ちるばかりの体力・筋力をなんとか維持して頑張りたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。