丹沢 ミツバ岳・権現岳 2班班山行

ミツバ岳835m・権現岳1019m
2017年3月25日(土)
L:I.Y 他15人
浅瀬入口−滝壺橋−ミツバ岳−権現岳−二本杉峠−ホテル時之栖入口
交通費 4,180円、内訳 電車2360・バス1820

ミツバ岳・権現岳 登山コース

3/25(土) 松戸6:03=(JR・地下鉄・小田急)=新松田8:25=浅瀬入口9:30−滝壺橋10:10−11:25ミツバ岳11:40−12:30権現岳12:50−13:30二本杉峠13:40−14:30丹沢ホテル時之栖入口バス停

今青春

杉林の中を登る

昨年の5月に松戸山の会に入会してから早くも10ヶ月になりました。入会したばかりはどうしたらいいのか分からず、なかなか山行に参加出来ないまま、2・3ヶ月が過ぎてしまう。これでは入会した意味がないと考え直し思い切って参加することにしました。体力的にも大丈夫だろうか不安を感じる。1回・2回と参加するにつれて、皆さんと山に登ることが楽しく喜びとなりました。何とか山行も皆様に付いて行けるようになり、今では青春時代の喜びを感じております。

3月25日が待ち遠しい。天候も気になる。雨マークから晴マークに変わった天気予報、晴天に恵まれた山行日和となりましたね。電車とバスを乗り継ぎ登山口に着く。総勢16名、2班に分かれての山行となりました。

ミツマタの花
頂上は花だらけ

ミツマタの花満開

ミツバ岳・権現岳に向かって出発。自分に気合を入れる。急な登りが続き、息が上がる。林道を登り続けているとミツマタの花が咲いており心を和ましてくれました。そろそろミツバ岳に着く頃、丁度見頃にミツマタの花がお出迎えをするかのように満開であった(ミツマタは和紙の原料でもあるのですね)。ミツバ岳を後にして間もなく権現岳の頂上に着きました。見渡す限りの山、この権現岳でしか見れない景色を眺めながらの昼食、いや休憩かな?いろんな食べ物を頂きご馳走になり有難うございました。何よりも皆さんの健脚ぶりには恐れ入りました。

休憩も終り、長い下りが続く。急勾配が続き道幅も狭くヒヤッとする場所もあり緊張しながらの下山でした。大きな砂防ダムが見えてきたが、横目で見ながら通り過ぎる。予定通りにバス停に着き帰路につきましたが、これからの楽しみが居酒屋での反省会。冷たいビールで乾杯。お疲れ様でした。今回の山行でのリーダーIさん、サブリーダーNさん、最後尾のHさん、ご一緒させて頂いた皆さん、本当に有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

ミツバ岳頂上
権現岳頂上

T.M 記
TAG:丹沢,ハイキング,ミツバ岳,権現岳,ミツマタの花

八ヶ岳 赤岳から編笠へ 16年10月7日-8日

丹沢 鍋割山 15年11月21日

大山・ネクタイ尾根 14年11月16日 石尊沢から北尾根に突き上げる急なふみ跡

塔ノ岳 14年11月4日 丹沢 塔ノ岳 トレーニング 14.11.4

丹沢・菰釣山 14年4月11日 東海自然歩道の通る菰釣山はブナの稜線と富・・・

花に酔う 大山北尾根ミツマタの群生地へ 14年3月28日 3月のかめの子山行は大山北尾根です。地獄・・・

大山北尾根 14年3月28日 カメの子山行、大山の北尾根は明るい尾根歩・・・

地図読み教室&西丹沢・屏風岩山 13年11月13、20日 地図読み教室です。11月13日、机上で地図読・・・