上州 桧沢岳 バスハイク

桧沢岳1133m
2017年4月15日(土)
L:W.A 他22人
登山口-桧沢岳-登山口
交通費3,600円

桧沢岳 登山コース

4/15(土) 西コース 登山口9:30-西峰10:50-桧沢岳11:20-13:05登山口

東コース 登山口9:30-渡渉9:45-桧沢岳11:40-13:35登山口

変化が多く楽しい山

山頂への岩場通過

参加者23人とまずまずのお天気です。出発から暫くすると、じゃんけん大会 が始まりました。私は珍しく勝ち進んで、なんと優勝しました。はい、そうです!山茶花を書く権利を与えられたのです。取り乱した気持ちが落ち着いた頃には登山口に到着です。

どんな山なのか? 誰も登ったことがない山です。ひっそりとしています。人数が多い為、二つの班に分け、西からのコースと東からのコース(逆コース)で登ります。東からのコースはバリエーションルートか(笑)と思うような所もあり、やせ尾根、岩場、ロープと変化があり面白い。踏み跡がなく途中道も迷い、地図読みの大切さを感じました。

山頂にて
頂上直下

下山後も盛りだくさん

下山すると、すでに西コース組はバスで待っていました。登山口までバスのお迎え有難い。ゆっくりしている時間はありません。お風呂に入り次はこんにゃく食べ放題です。カロリーがないので、たくさん食べるぞーと楽しみにしていました。味はみそ田楽です。大きいので満腹になり思ったほどは食べられなかった。下仁田道の駅に向かう途中、コンビニを通過しました、その度にコンビニは寄らないのか!!と数名ざわざわしていました。重要な“コンビニ”では“消毒液”をたくさん買った方もいました。

その後は賑やかに無事に松戸到着です。2年間連続で班山行バスハイク計画していただきましたリーダーAさん、サブリーダFさんに感謝しています。

B.R 記

TAG:北関東・上州,ハイキング,上州,桧沢岳,班山行,バスハイク