足和田山〜新年お汁粉山行〜

足和田山 1,355m
2007年1月14日(日)晴れ
河口湖駅〜(タクシー)〜足和田山登山口10:00〜(55分)〜足和田山山頂(五湖台)10:55〜(1時間10分)〜三湖台12:05/お汁粉13:15〜(35分)〜紅葉台13:50〜(20分)〜国道14:10〜(30分)〜鳴沢風穴バス停14:40/15:01〜(レトロバス)〜河口湖駅15:50着 ※歩行時間3時間30分
ホリデーパス2300円・大月〜河口湖駅往復2220円・タクシー代540円・ バス代680円

TAG:富士山周辺,ハイキング

班で3人ずつの組になりそれぞれ担当月が決められて班山行を出すようにとのことで、私はNさんとMさんと1月の担当になりました。Mさんは病み上がりで今回の班山行にはいけないのでNさんと11月頃から何処にしましょう〜と相談していましたが、私が提案した足和田山に決まりなんと私がリーダーをすることになってしまいました。足和田山だったらなんとか出来るかな?と思いNさんにサブリーダーをお願いして山の会に入会して3年、今年最初の初登りで初リーダーとしての山行することになりました。

12月号のさざんかに公開、なんと12名が参加してくれることになり責任重大です!!

もう一度計画書を見直し付け加えたり地図を印刷したり、バスの時間を改めて確かめるためバス会社に電話したらなんと冬時間で予定していたバスが無い、仕方ないのでタクシーで行くことにしました。こういうとき人数が多いといいですね。色々と皆さんにアドバイスをいただいて何とか計画書を作り、例会の後集まって貰いそれぞれの分担を決めてやっと準備が出来ました。後は当日のお天気を祈るだけです。

足和田山への登山道
登山道には雪が残っています

当日の天気は晴れマーク、河口湖駅に着いたら富士山もバッチリ見え、これから登る足和田山も見えます。登山口でそれぞれ体操してNさんに先頭をお願いして私は一番後を歩きます。ジグザグの登山道は綺麗に整備されていて登りやすい、でも上に登る雪が出て来ますがアイゼンを付けるほどではない。稜線に出て大嵐の分岐を過ぎると足和田山山頂に到着〜回りは樹林帯で余り見晴らしはよくないが、展望塔が有ってそこからは富士山が目の前に見え遠くには本栖湖も見えます。

山頂で景色を堪能してから東海自然歩道の看板がある稜線を歩いて三湖台に向かいます。稜線には思ったよりも雪がありましたがここでもアイゼンを付けるほどではない。でも細かなアップダウの登山道なので下りでは慎重に下りる。左には富士山、右下には西湖の湖面が綺麗に見え樹林越しには遠く南アルプスの稜線が見える・・・風もなく本当にお天気が良い。

開けた所に出たらそこが三湖台、たくさんの登山者が居ました。さてさて早速お汁粉を作る準備、東屋には先客が居たので手前にあるベンチを使って作り始めます。お汁粉作りはベテランの皆さんにお任せ〜私は出来たのを食べさせて貰う(笑)。富士山も大きく見えましたが残念なことに逆光。西湖を挟んで十二ヶ岳・鬼ヶ岳の稜線も綺麗に見える、でも三湖台山頂は霜が解けて田んぼ状態で余り歩き回れなくて写真が余り撮れなかったのが残念〜今日は風が無くて本当にお汁粉山行日和でした。

下山は私が先頭になり雪道を慎重に下っていくと紅葉台のレストハウスに到着。駐車場も有り数台の車が駐まっていたので、軽装で三湖台来ていた人はここから登ってきたのですね。ここでは何か買わないとトイレが使えないのでそのまま下っていくが、途中でアイゼンを付けた人がいたのを知らなくてしばらく先に行ってから気がついて待っていましたが、リーダーは常に後をみながら行かないダメなのでこれは減点ですね。分岐の所でちょっとあたふたしたのも減点かな?広いところに出たらそこが紅葉台でトイレはしまっています。ここで富士山の見納めでそのまま下って国道139号線に出て車道をバス停の有る鳴沢風穴まで歩いていきました。ここからレトロバスに乗り河口湖駅に到着〜下山連絡をして帰路に着きました。

三湖台からの富士山

初めてのリーダー山行はお天気に恵まれ、参加してくれたみなさまのお陰で無事に終了することが出来て本当にお世話になりました。これから自分の力量にあった公開山行を企画できるように勉強していきたいと思います。

Y.M 記

越前岳(愛鷹山) 13年3月16日 愛鷹山は富士山の好展望台として知られたと・・・