天城山・長九郎山〜シャクナゲ、わさび狩り、みかん狩り〜

八丁池 1,178m、長九郎山 995.7m
2008年4月26日(土)、27日(日)
26日市民劇場前(06:05)〜[首都高速・東名道]〜沼津インター〜水生地口(11:20)〜八丁池(12:35/12:53)〜水生地口(13:37/13:58)〜池代荘(14:50)夏みかん狩・花の三聖苑[入浴]27日池代荘(08:00)〜八瀬峠(08:50)〜長九郎山(09:45/10:00)〜八瀬峠(10:42)〜わさび田(11:00/12:30)〜三島〜[箱根新道]〜松戸(20:00)
15,000円(宿泊 7,800円)

TAG:伊豆・箱根,ハイキング

一年振りの山行となりました。出発の山支度も緊張感も懐かしく、日常から切り放される思いがわくわくします。車での山行はあまりしたことがなく、運転される方には申し訳なくて、でも一段と気持 ちが高揚します。

曇り空ながら一路伊豆へ、伊豆の踊子も通ったであろう天城トンネルの林道から水生地口へ。先頭車のMさんの案内で閉鎖した木戸の鍵を開けてスイスイ。熟知してご自分の庭のように走り抜けていきます。イヤー、びっくりです。

水生地口からしばらく登ったベンチで小休止
樹林の中を登って行きます
落ち葉の積もる登山道が続きます
霧に包まれた八丁池

八丁池はガスの中、幽玄な景色で水も見えません。姫沙羅のオレンジ色の樹が一層優 美さを増してくれます。

民宿着後、裏山で夏みかん狩り。1人10個をもぎ取り、一つ味見させてもらってその新鮮さが甘くてジューシー、おいしかった。

八丁池は天城火山の小さな火口湖
帰りには夏みかん狩り
立ち寄った天然温泉
池代荘で宿泊です

そして「花の三聖苑」の温泉へ行き、夜は食べきれない程の舟大盛りのおさしみ、鰆・ 鯛・まぐろ etc. 満腹々々。

久々の山登りのはずですが林道を案内して下さり、直下まで車で入りのんびりと満開のしゃくなげのトンネルを楽しみ、右へ左へ蝶のように飛びました。椿も満開で芽吹きの緑と新緑とふかふかの山道をかみしめ、久々の感触を満喫しました。

八瀬峠まで車で入ります
暗い樹林帯を登って行きます
心地よい登山道を登って行きます
満開のシャクナゲ
山頂周辺はシャクナゲのトンネル

下山途中、Mさんのわさび田でわさび採りをさせていただき 大きな葉っぱ長い茎、そして根っこがわさびでした。5、6本採っただけで両手にいっぱい。水はさらさら手はドロドロ童心に返っておもしろく楽しかったです。両手いっぱいのおみやげ、松崎のさくら餅(葉が日本一)たけのこも加わり観光旅行のような楽しい楽しい山行でした。

狭い長九郎山の山頂
展望塔に建つと視界が開けます
帰りはワサビ狩り

「わさび」はもちろん「おろしわさび」として「おさしみ」そして「そば」、酒かすで「わさび漬け」にしました。茎は三杯酢につけて。たくさん出来ました。葉はいためて、さっと煮て。夏みかんは、皮はピールの様に砂糖がけに。みかん全部を使ってマーマレードにしました。帰ってきても楽しくて。2度楽しみました。

長九郎山に咲く春の花

タチツボスミレ
ヤブツバキ
シャクナゲ

N.H 記

箱根 矢倉岳 17年9月10日

離山~ナコウ山 15年2月21日 史跡を訪ねながら歩く宇佐美の里山

3班班山行・伊豆 玄岳 14年4月19日 伊豆スカイラインの近くに頭をもたげる玄岳・・・

1班・班山行 三浦アルプス 14年3月15日 1班の班山行は三浦アルプスです。森戸林道・・・

1班・班山行 三浦アルプス 14年3月15日 1班の班山行は春を迎える三浦アルプスのハ・・・

カメの子観梅山行・幕山 14年3月10日 南郷山から幕山へと続く明るい稜線に湘南の・・・

カメの子観梅山行・幕山 14年3月10日 カメの子山行は南郷山から幕山へと続く明る・・・

カメの子山行 沼津アルプス 13年12月14日 2班の班山行は沼津アルプスです。沼津アル・・・