茶臼岳〜市民ハイキング講座、花の稜線から百名山の頂へ〜

一般参加13名、会員45名、
合計48名
市民劇場前6:00発=沼原駐車場
沼原駐車場9:25−三斗分岐10:15/10:25−日ノ出平手前12:05/12:30−登山道分岐13:10−茶臼岳頂上13:50/14:05−ロープウェイ山頂駅14:40

TAG:那須,ハイキング

茶臼岳 登山コース

私は市民ハイクに久しぶりに参加することにしました。茶臼岳で沼原から登るというので、どれどれと地図を広げてみたら、他にもずいぷんといろいろなコースがあるんですねー!茶臼岳といったら、木のないハゲ山が思い浮かんだのですが、今回のコースには湿原歩きもあるし、ブナ林もあるし、ミネサクラも咲いていそうなので楽しみです。

さて当日、集合場所でいただいたしおりは、カラーでびっくり! カシミールで立体的に映し出されている山々がわかりやすいし、ツツジの花の種類もカラーで紹介され、見分け方の説明までついて役に立ちそう。いい一日であることを願って、一同濃いピンクのバスに乗り込み出発。

沼原湿原には大きな駐車場が
準備の出来た班から出発です
沼原湿原は木道に敷かれた小さな尾瀬
クロサンショウウオの卵
雑木林の中を日ノ出平へ
ミヤマエンレイソウが咲いています

沼原の駐車場で降り、班ごとに写真撮影や体操をして、準備の出来た班から出発です。湿原にさしかかると、前を行く班からなにやら歓声が上がっているので、急いでその場に行ってみると、サンショウウオの卵があるというのです。初めて見ましたが、蛙のように紐状の卵ではなく、ひとつひとつは楕円形の半透明の靴べらのような中に黒い核のようなもこのが見えていて、それが数十個集まっていました。

あっという間に湿原歩きは終わってしまい、広葉樹林歩きになります。下ばかり見て歩いていると気が付かないのですが、ときどき顔を上げてみると、木々の幹の間からサクラがひっそりと咲いていします。リーダーが一般参加の方に声をかけています。Fさんは、茶臼岳に登るのが長年の夢だったそうで、机上講習で習ったとおり、服装もちゃんと買い揃えてきていました。靴は登山靴を揃えたそうですが、豆が出来たら・・・という不安感から、はきなれたウォーキングシューズで来たそうです。机上講習で初めて登山靴を買われた方でも、はきならす期間があったらいいですね。

意外と急な沢筋を登って行きます
シャクナゲはまだ蕾でした
稜線の手前には雪渓も残っています
日ノ出平の手前で昼食です
南月山からの道を合わせる日ノ出平
ガズに包まれる茶臼岳の山肌

高度が上がってきて、雪渓をトラバースしたりしながら尾根に出て、そこで昼食タイム。

あとはなだらかな道を茶臼岳のロープウェイ山頂駅分岐に向かってスタスタ歩きます。気温は低く、ときどき霧がかかったりしています。山頂駅分岐からは霧で頂上がまったく見えません。強い風が吹く中(ごく一部の人を除いて)、一行は茶臼岳を目指して果敢にも登っていったのでした。・・が、そのごく一部の人の中に自分か入っていたのは想定外でした。

O.K 記

市民ハイクlこ参加して

今年入会して初めての山行です。当日は雨が心配されましたが大丈夫。バスの中からつつじの花を見ながら沼原に到着。各班でストレッチ体操をし、地図と磁石にて方向を確認し出発。

牛ガ首の分岐点
ガスの中を茶臼山の山頂へ
山頂は巻き上がるガスの中
ロープウェイの山頂駅へ
帰り道に立ち寄った八幡つついじ園

3班のCLのMさん、SLのTさんはロングハイクで一緒でしたので一安心です。歩く順序は市民参加者と新会員が前方で間にベテラン会員を入れ、歩き方や草花の名前を説明してくれましたので最後まで疲れを感じませんでした。助かりました。日の出平を過ぎた辺りに残雪もありもちょっとスリルを味わいました。また雲の流れが速くなり茶臼岳が見られるかと期待しましたが最後まで雲の取れない一日でした。

しかし体を動かして汗をかいた後の爽快さはなんとも言えませんでした。実行委員の皆様ご苦労様でした。