奥多摩・棒ノ折山〜東京都から埼玉県に山越え〜

岩茸石山 793.0m、黒山 842.3m、棒ノ折山 969m
2008年9月28日(日)
A班河井駅−名坂峠−岩岳石山−黒山−棒ノ折山-川俣バス停B班名坂峠−黒山−棒ノ折山-川俣バス停
JR1、380円、河又からのバス600円、西武290円、JR780円、合計3、050円
B班は川井-八桑バス170円増しで合計3、220円

TAG:奥多摩,ハイキング

棒ノ折山 登山コース

タイムコース詳細

A班(うさぎさんチーム)

川井駅9:00−9:30八桑9:35−10:25名坂峠10:35−10:45岩茸石山10:50−12:30黒山12:50−13:20棒ノ折山13:30−15:30河又バス停

B班(カメさんチーム)

川井駅9:27−(バス)−9:35八桑9:40−10:40名坂峠10:50−(以下A班と同じ)

川井駅〜八桑口〜名坂峠〜岩茸石山〜黒山

9月の2班班山行は「温泉を求めて東京から埼玉に山越え」をテーマに棒ノ折山を目指しました。棒ノ折山、清東橋から登れば楽だが今回は八桑から名坂峠経由で登ってみました。

参加者は17名、数が多いこともあって川井から岩茸石山の山頂を踏んでから棒ノ折山に向かう「うさぎさんチーム」と、バスで八桑口に向かい名坂峠から棒ノ折山に向かう「カメさんチーム」の2チームに分かれての山行です。

うさぎさんチームは岩茸石山を目指して出発、八桑口から名坂峠に向かったのち岩茸石山へ登って行きました。「カメさんチームは」バスで八桑口へ。ここからうさぎさんチームの後を追うように名坂峠へ。岩茸石山には向わず、黒山を目指すことにしました。

川井の駅前から出発
うさぎさんチームは岩茸石山の山頂へ
杉林の登山道を登って行きます
うさぎさんチームが追いついてきます
黒山の山頂で昼食
棒ノ折山への急坂

名坂峠で一休みしたのち、棒ノ折山を目指して歩き始めます。この縦走路は関東ふれあいの道にも指定された道で、所々に道標が建っていました。登山道は棒ノ折山を目指し小さなアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げていきます。途中、左手に川苔山など奥多摩の山々を見渡せるところもありましたが、雑木林やスギの植林帯の中をたどる登山道はあまり展望の良い道ではありません。

急な坂道を登って行くと小さな黒山の山頂です。木立に覆われた山頂には木のベンチが置かれています。また道標の傍らには3等三角点もありました。今日はここでお弁当を広げることになりました。しばらくするとうさぎさんチームも登って来ました。

黒山〜棒ノ折山〜川俣

昼食ののち、ふたたび棒ノ折山へ向かい心地良い稜線の道を歩いて行きます。やがて山頂へと続く木の階段にひと汗を流すと、明るく開けた棒ノ折山の山頂にたどり着きました。目の前にはうすい雲の下に奥武蔵の山々が広がっています。武甲山や大持山、晴れていれば浅間山など上州の山も見えるようですが、今日の天気では望むべくもありません。

山頂からは展望が広がります
棒ノ折山の山頂

展望を楽しんだのち、川俣に向かい木の階段が続く急な坂道を下って行きます。しばらく急な階段を下って行ったところが岩茸石です。左手に分かれる道は白谷沢を下っていく道。我々は岩茸石を越え、尾根道をたどり川俣を目指すことにしました。林道を横切ったり小さなアップダウンを繰り返したり、ここから川俣までに道もかなり長い道のりでした。

川井駅から歩くのはさすがに長いもの。河又ではさわらびの湯も計画していましたが時間がなく次回となっってしまいました。

H.H、I.H 記

奥多摩 御前山 17年6月11日

奥多摩 城山 忘年山行 15年12月5-6日

奥多摩 大岳山 忘年山行 15年12月05-06日

赤ぼっこ 15年02月17日

奥多摩・棒ノ折 温泉付き班山行 14年10月26日 岩茸山から棒ノ折山への軽い縦走です。帰り・・・

2班班山行 奥多摩・生藤山 14年9月6日 奥多摩の静かなハイキングコース

雨物語2014 奥多摩・棒ノ折山 14年6月18日 地図読み山行の宿題を

1班班山行 新緑の高水三山 14年5月24日 1班班山行です。お天気に恵まれ新緑の高水・・・

2012年度 第3回基礎講座 御前山 13年3月23日 基礎教室は御前山です。今回のテーマはスト・・・

カメの子ハイク・御岳山 13年1月19日 今年最初のカメの子ハイクの写真集です。予・・・

カメの子ハイク・御岳山 13年1月19日 カメの子山行は御岳山です。当初予定してい・・・