中央線沿線:伊豆ヶ岳 〜紅葉の山を歩く〜

正丸駅〜正丸峠〜伊豆ヶ岳〜子ノ権現〜吾野駅
交通費:往路1,140円+復路1,220円=2,360円
昼食とコピー代 200円
夕食 3,500円+飲み物代1,500円(1人分)

TAG:奥武蔵,ハイキング

伊豆ヶ岳登山コース

コースタイム詳細

武蔵野線新松戸6:10発=新秋津=秋津(西武線)=飯能=8:20正丸駅
正丸駅 8:40−9:40正丸峠−10:30五輪山−11:10伊豆が岳−11:40古御岳−(昼食)12:30−子の権現15:00−16:20吾野駅=17:30所沢駅=20:30新松戸

グルメ山行伊豆が岳

家人の都合で、平日のグルメ山行 伊豆が岳に行けることになった。この沿線は日和田山へ行った時、高麗駅でていねいなパンフレットを入手し、伊豆が岳の名前も頭にはいっていた。

到着した正丸駅
正丸駅前から出発
正丸峠への分岐
杉林の中を登って行きます
車道が通る正丸峠
登山道から眺める山は武川岳

03年入会してすぐの忘年山行で、今回リーダーのKさんはステーキを焼いて皆にふるまってくださり、私も貴重な一切れをおいしくいただいたことをなぜか鮮明に覚えていた。伊豆が岳のお昼はKさんスペシャルのスープをいただけると聞き、雨よ降らないで〜とこの日を待った。

当日時刻表の読みが甘くてぎりぎり新松戸武蔵野線2両目に乗りこむ。お天気もよくグルメと地図読みに期待がふくらむ。

8:40、正丸駅から歩き始め、約1時間で正丸峠に着く。急登ですっかり暑くなり、半袖に着替える。紅葉と穏やかな日差しに恵まれ、この時期の山行の素敵なこと!見晴らしの良い五輪山から右前方に見えるはっきりした山は武川岳だよ、と25000図で確かめてもらいながら過ぎ、伊豆が岳の核心男坂にさしかかる。

伊豆ヶ岳の岩場
伊豆ヶ岳の山頂
古御岳でランチ

女坂が正規のルートながら、今日の岳人はファイト、ファイトなのである。思い思いのルートで、岩山に挑戦した。最後はお1人立ち往生となり、5,6本のザイルをだして、ソーメン状態の救助訓練?となった。

古御岳に着くと程よい東屋があり、早速、お楽しみランチの用意が始まった。メニューはイタリアンでミネストローネ、フランスパン、カマンベールチーズその他。「近くのスーパーで買ったんだよ。」と言われても、自分が作るより格段に味の差があり、慣れた手つきの手早いサービスでたいへんおいしくいただきました。

古御岳でイタリアンのランチ
木立に覆われた高畑山の山頂
子ノ権現
吾野駅
所沢の中国料理「獅子」

また、午後もしっかり登って降りて、子の権現に着くころには腹ごなしも快調で、さらに歩いて歩いて吾野駅へ4:20次々到着。

少し時間があるのでみだしなみを整えて、夕食には所沢の駅ビルにある中国料理「獅子」でたくさんのおいしいお料理をいただきおおいに会話がはずみました。 食いしん坊 バンザイ!

ミネストローネのレシピ

みじん切りにした玉ねぎとにんにくをやさしくよーく炒めてベーコンとセロリを加えてまた炒める。トマトピューレとコンソメで濃い目に味をつけ、この状態でさまして密閉容器に入れる。現地でお湯を足して温め、マカロニを加えて塩胡椒し、ちょうど良い味にして出来上がり。(車座になって食事中皆で聞きました)

I.S 記、写真撮影:K.Mさん

奥武蔵 物見山 14年11月19日

公開地図読み教室 「奥武蔵 多峯主山」 14年5月17、18日 公開地図読み教室

2班班山行 武甲山 14年5月11日 2班班山行です。横瀬駅からタクシーで武甲・・・

新人山行 武川岳〜二子山 14年4月5日 新人山行は武川岳、二子山へのハイキングで・・・