静岡南部・真富士山〜安倍奥に富士山の展望の山を訪ねて〜

真富士山 1,343m
2008年11月13日(木)
登山口−ヲイ平−真富士山−真富士峠−ヲイ平−登山口

TAG:静岡南部,ハイキング

真富士山 登山コース

コースタイム詳細

登山口10:20−ヲイ平11:15/25−第一真富士山12:15/55−真富士峠13:10−ヲイ平13:35−登山口14:15
登り1:45、下り1:20、合計3:05

富士山の好展望台としてかねてから気になっていた山に真富士山があります。静岡県の南部、安倍奥と言われる山域で、千葉からはアプローチが長いこともあり今までその山頂を踏む機会に恵まれていなかった山の一つです。

東名自動車道の清水インターから安倍川に沿った県道を登って行くと真富士の里です。パーキングで最後の小休止をしたのち、平野の集落から小さな道標に導かれ狭い林道を登って行きます。しばらく登ると橋のたもとの登山口、さらにしばらく林道を登っていくと登山道入り口と書かれた道標が立っていました。

登山口からはヒノキ林の登山道を
登山道には秋の名残が残っています
沢沿いの道を登って行きます
道端に祀られたお地蔵さま

登山口の道端に車を停め、ヒノキ林の暗い登山道を登り始めます。真っ直ぐに登っていく道はかなり急な登りです。やがて道は右手に折れ沢沿いの道を登って行くようになります。道の両側の木々は雑木林に変わり、静岡南部の山だけあってまだ紅葉も残っています。道端に目を落とすと咲き残ったツルリンドウが秋の日をいっぱいに浴びながら花を開いていました。

やがて道は枯れた沢を渡ると登山道は雑木林の中を登って行きます。この山もまた古い信仰の匂いが色濃く残っているところで、道端には石のお地蔵さまが祀られていました。再び道がヒノキ林の中を登って行くようになると程なくヲイ平にたどり着きました。

ヲイ平は真富士峠へと登る道と真富士神社に登る道を分ける分岐点です。平と名付けられてはいますが展望もない暗い樹林帯の中の分岐点です。小さな標柱と古びた石祠が祀られていました。

ヲイ平からは真富士神社に向かい雑木林の中の登山道を登って行きます。稜線の直下には苔むした涸沢、木漏れ日を受け緑に染まる一帯は、さながら山の中の苔寺といったところでしょうか。

ヲイ平は杉林の中の分岐点
稜線直下は山上の苔寺
小さな真富士神社の社
真富士峠の先にそびえる富士山

やがて登山道は稜線上の分岐点にたどり着きました。右にしばらく進むと真富士神社の小さな社が祀られています。目の前には真富士峠の先に白い雪を被った富士山がそびてています。

分岐点から明るい雑木林の尾根道をしばらく登って行くと真富士山にたどり着きました。ここは富士山のビューポイントの一つ。一筋の雲を5合目付近にたなびかせ、真っ青に晴れ渡った青空の下にそびえる富士山。右手に目を移すと越前岳から呼子岳へと続く愛鷹山、さらにその右手には駿河湾の海岸線に小さな頭をもたげる沼津アルプス。何時まで見ていても見あきない眺めです。

展望を楽しみ名から昼食を楽しんだのち、富士見峠へと下って行くことにします。

真富士山から眺める富士山
展望のきかない真富士峠
ヒノキ林の先にそびえる大無限山
帰路に立ち寄った桜エビの店

この時期は駿河湾では秋の桜エビ漁が解禁されていると言います。由比の街では桜エビかき揚げ丼を食べさせてくれるところがあると言います。当初の予定では第二真富士を往復してくる予定でしたが時間的に間に合わないようなので、今日は富士見峠から登山口へ下ることにしました。

由比の街では由比漁港にあるという浜のかき揚げやに向かいました。インターネットでも紹介されていた船着き場の傍に建つかきあげやはすでに人影もありません。残念ながら3時半で店は終わってしまったとか。仕方なく山の会の浜石岳山行でも立ち寄ったという玉鉾というお店に立ち寄り、桜エビを食べることにしました。

I.H 記

貫ヶ岳(平治の段) 13年02月12日 貫ヶ岳は静岡と山梨の県境に位置する頂で、・・・