高畑山・倉岳山〜富士山展望の山を訪ねて〜

高畑山 981.9m、倉岳山 990.1m
2008年12月6日(土)
鳥沢駅−高畑山分岐−高畑山−倉岳山−立野峠−梁川駅
交通費2300円(ホリデーパス利用)、昼食材料代等300円、計2600円

TAG:中央線沿線,ハイキング

高畑山・倉岳山 登山コース

コースタイム詳細

新松戸6:49=西国分寺7:45/7:51=高尾8:14/8:20=鳥沢8:49/8:50−登山口9:25/9:35−高畑山分岐10:10/10:15−高畑山11:25/12:25−天神山頂12:55−穴路峠13:05−倉岳山13:30/13:45−立野峠14:00/14:15−梁川駅15:30着

鳥沢駅から標識に導かれて登山口に到着。各自思い思いに準備運動で体をほぐす。天気予報では風が強くなるとのこと事だったが、風も無く暖かい。「みんなの心掛けが良かったからだね!」とか言いながら、衣類調整をして元気良くゲートを開けて出発です。

山名表示をチェックするとパノラマ写真に山名を表示します。

山名表示 ※クリックすると山名を表示・非表示します。
天神山から眺める中央線沿線の山々(PanoramaMakerで作成)

高畑山分岐で一息し水分補給、リーダーからの板黒砂糖が美味しかったこと。2〜3度の急登を繰り返し高畑山山頂に到着しました。

着いた時は富士山には雲が掛かっていましたが、だんだん雲が取れ他の山々の上に顔を出している富士山は真っ白で綺麗でした。

桂川を渡ると晩秋の山里が広がって
高畑山の山頂
高畑山の山頂から眺める富士山
山頂ではホウトウ

山頂では茹でた野菜(人参、里芋、かぼちゃ等)と豚肉とで「ほうとう鍋」を作り、みんなで頂いた。富士山を眺めながら、「こんなに美味しいほうとうを食べられるなんて!」感激。寒い山の上で暖かいほうとうが本当に美味しかったです。

食後のデザートもきんかん、イチゴ、トマト、漬物等々を沢山頂き大満足。

一時間たっぷり休んで元気一杯で出発。降り積もった落葉の下の浮石や木の根に気をつけながら、登り下りを繰り返して倉岳山に一時間位で到着しました。

倉岳山の山頂
冬枯れの雑木林を立野峠へ

ここでも富士山には、初め雲が掛かっていましたが、やがて晴れて立派な姿を見せてくれました。みんなで秀麗富嶽12景の解説板を見ながら、山座同定のひと時を楽しみました。

いよいよ下山です。慎重に、慎重に下へ、下へそして沢に沿って一気に下りました。梁川林道に着いたときは「ホッ!」としました。

12月の風もない、穏やかな日に「ほうとう」のおいしい幸せな山行でした。

M.K 記

道志 烽火山・尾崎山 15年10月09日

湯ノ沢峠~滝子山を目指して 14年11月21日 大蔵高丸、ハマイバ丸の稜線は初冬のスノーハイク

中央沿線 滝子山 14年11月8日 中央沿線 滝子山 1班班山行

お汁粉山行・景信山 13年1月5日 景信山の山頂でのお餅つき山行です。総勢30・・・

お汁粉山行・景信山 13年1月5日 お餅つき山行・影信山の写真集です。今年最・・・

1班・2班班山行 お汁粉山行・景信山 13年1月5日 1班、2班山行はお餅つき山行です。景信山の・・・