箱根・3班班山行、矢倉岳〜富士山と箱根の山を眺めるお汁粉山行〜

矢倉岳 870m
2009年1月24日(土)
矢倉沢−矢倉岳−足柄関跡−地蔵堂
交通費:電車 松戸〜新松田(往復) 2280円、箱根登山バス 新松田〜矢倉沢 510円、地蔵堂〜新松田 640円、お汁粉 100円 合計3530円

TAG:伊豆・箱根,ハイキング

矢倉岳 登山コース

コースタイム詳細

松戸6:21=(千代田線)=代々木上原7:16=(小田急線)=新松田8:36/9:00=(箱根登山バス)=矢倉沢9:35/9:45−580m10:30/10:40(衣類調節)−矢倉岳山頂11:20/12:15−足柄峠13:30/13:40−地蔵堂14:40/15:00=(箱根登山バス)=新松田15:40/15:53=(小田急線)=代々木上原17:14=(千代田線)=松戸18:02
歩行時間:3時間50分

箱根登山バスに乗って途中の窓から、富士山が顔を覗かしていたので山頂に着くのが楽しみです。矢倉沢のバス停で降りたら、乗っていた人達全員が降り運転手さんが空になったと話していました。

山名表示をチェックするとパノラマ写真に山名を表示します。

山名表示 ※クリックすると山名を表示・非表示します。
矢倉岳から眺める箱根の山々

空地があったので準備体操をして歩き出すと、近くで工事の警備をしている人が来て心配そうに、車を見ていました。何やら車上狙いの人とまちがわれたようで、先日車の鍵が開いていたらボストンバックや車の中まで見て行く人がいる、と言う話を聞いてびっくり。だから何もしてない人達が疑われる世の中なのだなあとツクヅク思いました。

歩きだしてすぐに矢倉岳ハイキング登山と家に書かれた標識があり、玄関には撮影禁止と書いた張り紙が出されていました。標識がわかりやすく所々に出ています。

青空の下に矢倉岳
登山口の石祠

急な車道を登って行きます。しばらく登ると山道らしくなり、落ち葉が敷き詰められた登山道が始まります。やはり冬でも登り出すと汗が出てきます。途中の道端で衣類調節の小休止です。

すっかり葉を落とした枝先からは遠くに相模湾が見え隠れしています。登りが緩やかになって来たと思ったら山頂が見えてきました。

山頂からは箱根が一望
山頂で記念写真

山頂に着いて富士山は? 残念ながら5合目付近から上は雲に隠れていましたが、金時山 愛鷹山 茶色い山肌の三国山や不老山が見えました。

早速お汁粉の用意です。手際よく餅を水から入れて柔らかくなり、美味しいお汁粉が出来上がりました。お漬物も色々種類が出され、お茶が出され美味しく頂きました。お茶パックはお汁粉のなべ洗いになって有効利用されていました。

山頂で美味しいお汁粉
登山道から振り返る矢倉岳

十数年前にこの山頂を訪れた時は山頂からハングライダーが飛んでいた記憶が残っています。しかし今は中止になったようです。体も温まった所で山伏平に向けて下って行くことにします。

山頂から霜が融けて滑りそうな急坂、転ばないようにストックを使って降りました。一時間位歩いて万葉公園にたどり着きました。石碑などに万葉集が刻まれているのを詠みながら足柄峠へ。ここには旧足柄道の関所跡がありました。

峠から少し戻って足柄古道へ、先人が大変な思いで通った道を私たちは登山靴でスタスタと歩かせてもらっています。足柄古道は標識が出ているので間違わずに歩く事が出来ました。

足柄峠の関所跡
帰り道の地蔵堂

箱根とは言え1月は寒いものです。車道に出るころには雪がちらほら、矢倉岳の山頂を見ると雪でぼんやり霞んでいました。地蔵堂に出て時間が少しあったので万葉のうどんを頂くことにしました。山頂でのお汁粉、下山してからのうどん、とても楽しい山行でした。

I.H 記

箱根 矢倉岳 17年9月10日

離山~ナコウ山 15年2月21日 史跡を訪ねながら歩く宇佐美の里山

3班班山行・伊豆 玄岳 14年4月19日 伊豆スカイラインの近くに頭をもたげる玄岳・・・

1班・班山行 三浦アルプス 14年3月15日 1班の班山行は三浦アルプスです。森戸林道・・・

1班・班山行 三浦アルプス 14年3月15日 1班の班山行は春を迎える三浦アルプスのハ・・・

カメの子観梅山行・幕山 14年3月10日 南郷山から幕山へと続く明るい稜線に湘南の・・・

カメの子観梅山行・幕山 14年3月10日 カメの子山行は南郷山から幕山へと続く明る・・・

カメの子山行 沼津アルプス 13年12月14日 2班の班山行は沼津アルプスです。沼津アル・・・