浅間周辺・湯ノ丸山、篭ノ登山 〜男の手料理Part3〜

湯ノ丸山 2,098.6m、東籠ノ登山 2,227.2m、水ノ登山 2,202m
2009年6月27日(土)〜28日(日)
6月27日(土)地蔵峠=リフト=スキー場−湯ノ丸山−地蔵峠6月28日(日)(1)東籠ノ登山コース 8名
池ノ平〜東籠ノ登山〜水ノ登山〜高峰温泉
(2)池ノ平湿原 4名

TAG:上州・北関東,ハイキング

湯ノ丸山 登山コース

コースタイム詳細

6月27日(晴れ)

地蔵峠11:50=リフト=スキー場山頂駅12:00−湯ノ丸山中腹12:35/40−湯ノ丸山(南峰)13:00−湯ノ丸山(北峰)13:15/14:20−小梨平15:30/35−中央分岐15:40−地蔵峠16:10

6月28日(晴れ)

東籠ノ登山コース

池ノ平駐車場10:10−東籠ノ登山−水ノ登山−高峯高原

池ノ平コース

池ノ平駐車場10:10−雲上の丘10:45−見晴岳11:25/12:00−三方ヶ峰12:25−池ノ平湿原12:55/13:00−池ノ平駐車場13:20

6月27日 湯ノ丸山

梅雨の真っ最中にもかかわらずこの週末は好天に恵まれそうです。男の手料理Part3は湯ノ丸山の山行です。湯ノ丸山は浅間高原の西端に頭を持ち上げる頂きで、この時期はレンゲツツジの咲く山としてたくさんのハイカーでにぎわうところです。

今夜の宿泊地である小諸の別荘地に荷物を置いたのち、地蔵峠へと向かいました。すでに大きな駐車場もたくさんの車であふれていました。

湯ノ丸山山腹のレンゲツツジ
湯ノ丸山への登り

駐車場からはたくさんの観光客と一緒にリフトで山頂を目指しました。冬はスキー場となるなだらかな斜面にはレンゲツツジが咲き乱れのんびりと牛が草を食んでいました。

リフトの山頂駅からは緩やかな遊歩道が続きます。道の両側は朱色のレンゲツツジの花に彩られ、今この山は一番あでやかな時期を迎えているようです。道端に目を落とすと小さなコケモモやイワカガミも見つけることができました。

霧鐘塔で付近を散策して地蔵峠へと下っていくメンバーと別れ、山頂を目指して明るい斜面を登っていきます。途中、道端で一休みしたのち、明るい斜面をひと登りすると広く開けた湯ノ丸山の南峰にたどり着きました。烏帽子岳を見渡す広い山頂はたくさんの人であふれています。我々は露岩の目立つ稜線をたどり北峰に向かい昼食にしました。

湯ノ丸山の北峰
小梨平への下り
中央分岐付近のレンゲツツジ

三角点の置かれた山頂は角間峠へと続く縦走路の上ですが訪れる人はあまり多くありません。山頂の傍らに腰をおろし時の経つのも忘れ山談議に花を咲かせました。

当初の予定では烏帽子岳の山頂を踏む予定でしたが、時間も迫っていることもあり小梨平から地蔵峠へ戻ることにしました。途中には小梨平へと下る道にはスズランのほか濃い紫色が綺麗なミヤマハンショウツルも見つけることができました。

I.H 記

6月28日 水ノ登山・池ノ平

篭ノ登山 登山コース

今日は、東篭ノ登山・水ノ塔山コースと池の平湿原散策コースの2班に分かれて山行することになりました。両コース共に、花いっぱいの、のんびり、ゆったり、写真パチパチ・・・で、花の山を満喫出来ました。

私は、東篭ノ登山・水ノ塔山コースに参加しました。ず〜と以前に一度登った事がある山ですが、その時は、全然花の無い時でしたので、同じ山とは、思えない位に楽しめました。山一面にオレンジ色のレングツツジの花が、咲いていて、見事な眺めでした。

あまりコースタイムに捕われないで、思い思いに、花を見ながら、写真を撮りながら、歩く・・・どちらかと言えばこんな登り方が、私は、好き。

篭ノ登山山頂
篭ノ登山から水の塔山の縦走路
水ノ塔山山頂
水ノ塔山から下山

高峰温泉の駐車場で、池ノ平コースのメンバーと合流しました。

K.M 記

男の手料理Part3 山上のレストラン

今回の山上のレストランは小諸市郊外の静かな別荘の一角にありました。このレストランはお望みの山の上、どこでも出張致してくれそうです。

玄関までの道には二輪草・はるじょおん・ゆきの下・ドクダミ等手つかずの野草?雑草が迎えてくれました。入口からすでに良い香りがして、すっかりお腹のすいた招待客はさて、今日のメインデイッシュは?と鼻をピクピクさせています。

湯上りでぼっとなった顔はスッピンです。でもそれなりにあれこれ身支度を整えてテーブルに着くとそこにはすでに

(1) 冷やし豚肉
  ・豚肉は茹でて・冷やしておく
  ・キュウリはスライス、トマトは輪切り
  ・水菜はトッピング
  ・それぞれ皿に盛りつけ、食べる時胡麻ドレッシングをかける
(2) 枝豆(だだっちゃ豆)
  ・たっぷりの湯に塩を入れ、茶豆を茹でる
  ・しっかり水気を切り、皿に盛りつける。
(3) 鶏のから揚げ
  ・鶏肉は一口大に切り、酒、しょう油で下味をつける。
  ・一度水に潜らせた鶏肉に片栗粉をまぶし2度揚げする。
  ・揚げた鶏肉にハーブ塩・マヨネーズをそえて皿に盛りつける。

が、出来上がっていました。つまみぐいをしたいところですが、グッとおさえて、みんなで乾杯!です。見るとシェフは大汗をかいて、手早く料理を作っています。

宴会が始まります
まずは乾杯!

傍で共に手を動かしているのは招待客の2人です。あれ?アシスタントは?と見れば、すっかり招待客になりきっています。もう次の料理が出来上がってきました。

(4) 鶏の甘酢あんかけ
  ・鶏肉は一口大に切り、酒、しょう油で下味をつける。
  ・一度水に潜らせた鶏肉に片栗粉をまぶし2度揚げする。
  ・合わせ調味料 ウェイパー・さとう大2、酢大2、水
  ・ニンジン・玉ねぎ・カラーピーマンを電子レンジでチンする。
  ・にんにくのみじん切りを炒め・野菜・鶏肉を入れ合わせ調味料を入れ、ひと煮立ちしたら片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油を加える。
(5) あんかけ焼きそば
  ・合わせ調味料(ウィーパー、オイスターソース・酢・水)を合わせておく。
  ・焼きそばは炒め焦げ目をつけたあと水を加えて蒸し焼きにする。
  ・フライパンに油を入れ、刻んだニンニクと豚肉を炒める。
  ・キャベツ・ニンジン・ピーマンを加えて炒める。
  ・合わせ調味料を入れひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加える。
  ・焼きそばを皿に盛り、あんをかける。
(6) あんかけラーメン
  ・器にラーメンスープを作る。
  ・ニンニクと豚肉を炒め、キャベツ、ニンジン、ピーマンを入れさらに炒める。
  ・炒めた具に合わせ調味料を入れひと煮立ちさせたところに水溶き片栗粉を加える。
  ・茹で上がったラーメンをスープに入れあんをかける。

シェフ!餃子はまだですか?食べたいけど!

タコサラダ
冷やし豚肉

はーい!わかりました。すぐ焼きますとシェフの声です。

(7) 焼き餃子
  ・ボールにキャベツ・玉ねぎ・すりおろしニンニク・シソ・ニラを細かく刻み、ひき肉を加えてこねておく。
  ・すこしねかせて皮に詰める。
  ・フライパンに餃子を入れ、片側に焦げ目をつけたらヒタヒタのお湯を入れて蒸し焼きにする。
  ・皮が透明になったなら、お湯を捨て、ゴマ油を回し入れ、焼きあげる。
(8) タコサラダ
  ・レタス、スライスした玉ねぎ、戻したワカメを皿に盛り、ぶつ切りにしたタコ・トマトをのせる。ドレシングをかける。

これまで飲んで、おしゃべりして食べて食べてもー!おなか一杯!

と言ったのに

(9) うざく
  ・ウナギは食べやすい大きさに切る。ワカメは戻して刻む。
  ・キュウリは薄切りにして塩でもむ。酢・砂糖・みりんで合わせる。
  ・器にうなぎを盛り、合わせた具をかける。
(10) 白玉ぜんざい
  ・白玉粉をこね、お湯で茹でる。水に放し、冷やす。
  ・白玉を皿に盛り、あずきあんこをのせる。

が出てくると、冷たくておいヒィー!とまたたく間にたいらげる。

あんかけ焼きそば
鶏肉の甘酢あんかけ

はーい!今夜のメニューはこれまで!のシェフの声。

ごちそうさま!おいしかった!拍手でごちそうさま!

やっと、やっと、シェフは解放されました。

お腹の一杯になった招待客は、こんどはうたごえ喫茶にいった如く歌集をめくり、輪唱ですっかり、酔いもさめた様です。

ウトウトする間に朝です。

テーブルにはすでに朝食が出来上がっていました。

(1) ロールパンサラダ
  ・ロールパンにバターを塗る。
  ・ハム・チーズ・煮玉子の輪切り、レタス・キュウリをはさむ。マヨネーズとケチャップで食べる。
(2) さつま芋サラダ
  ・さつま芋は茹でて、荒くつぶす。
  ・紫玉ねぎのスライスを加え、煮玉子を合わせ、塩、胡椒、マユネーズで味を整える。
(3) 冷やし茶漬け
  ・ご飯は水でぬめりを取り、器に盛る。
  ・ウナギは一口大に切り、しょう油・ハチミツのたれで軽く焼く。
  ・梅干しはたねを取りたたき、生姜、青ジソは千切り。
  ・ご飯の上にウナギ・梅干し・生姜・青ジソをのせ、お茶漬けのもとを振りかけ、ウーロン茶を注ぐ。
(4) 洋風ねこまんま
  ・キャベツ・トマトをコンソメ軽く煮込み、こぶ茶と塩で味を整えて、ご飯にとろけるチーズをのせスープをかける。

朝から、こんなすごいメニューでした。

さつま芋サラダ
昨日泊まった山上のレストラン

すっかり山に登ることを忘れてたべてしまったので、山は軽く池ノ平湿原めぐりにしました。

とにかく手早く!おいしく!安い!

おすすめの山上レストランです。

こんどはどこの山頂で開催されるでしょう。たのしみです。

みなさんもお誘いあわせてお出かけ下さい。

目からうろこのY.T(記)

上州 武尊山 テント教室 15年07月11-12日

筑波山 トレーニング 15年06月06日

古賀志山・鹿沼三番岩 14年12月13-14日

八ヶ岳の好展望台・御座山 13年6月5日 小海線沿線の御座山はシャクナゲの咲く山と・・・

カッコソウ(勝紅草)を訪ねて 鳴神山 13年5月13日 鳴神山は桐生岳、仁田山岳からなる双耳峰で・・・

天狗岩・シラケ山 13年4月26日 年間山行計画で天狗岩・シラケ山に登りまし・・・

羽賀場山・お天気山 13年2月20日 羽賀場山とお天気山は前日光に位置する頂で・・・