2班班山行 六甲山

六甲山 931.3m
2011年2月26日(土) 夜行現地解散
芦屋川−荒地山−雨ヶ峠−六甲山−宝殿橋
下山までの片道費用:3列シート8970円、4列シート7470円
(内訳:JR東京まで380円、夜行バス7800円か6300円、阪急芦屋川まで270円、宝殿橋からのバス520円)
帰路の費用:夜行バス5800円、新幹線ジパング利用10210円

TAG:近畿以西,ハイキング,六甲山,班山行

六甲山 登山コース

コース詳細

阪急芦屋川7:55−登山口8:20/8:25−城山8:55/9:00−荒地山10:55/11:15−雨ヶ峠12:35/12:40−一軒茶屋14:10/14:20−六甲山最高点14:10/14:30−宝殿橋15:30

加藤文太郎が訓練した山へ

2班では班山行の企画が当番制です。今回は関西の代表的な山、六甲山を計画しました。六甲山は新田次郎『孤高の人』にでてくる加藤文太郎が訓練した山です。

関西、と聞くと遠く感じられますが夜行バスを使えば往復1万5千円程度です。その後の観光を考えなければ交通費はそれほど高くはありません。

2月25日(金)、東京駅から夜行バスに乗る。席は3列シートと4列シートに別れました。3列の方が1500円高いのですが、場所が違うだけでひとつの車両です。車内にトイレもあり、快適です。

荒地山から六甲山の最高点へ

26日(土)晴れ。バスは7時に阪急梅田駅の近くに着く。そのためすぐに阪急電車に乗ることができ、8時前から歩き始めることができました。ただアイゼンなどの装備に加え、夕方と次の日の観光の用意があるので皆荷物は重い。登山口までは街の中、慎重に地図を読んで歩きます。城山までは順調。気温も春の陽気で暖かく歩きやすい。荒地山に向かう途中に岩場がありました。住宅地からすぐの山ですがこの岩場は本格的で、時間もかなりかかりました。また、このコースは下山には不向きです。

荒地山から雨ヶ峠までは地図と異なり沢筋の道です。この山は本格的な山道ですが近所の人にとっては散歩コースで、地図にない道が多くあります。このため読図は非常に大変ですが、登山者がとても多く、いつでも他の登山者に道を聞くことができました。

六甲山の最高点

六甲山、という名称はこのあたりの山の総称で三角点のある所は最高点と表示されています。最高点には立派な1等三角点があり、皆で登頂を喜びました。またこの付近には残雪もありました。私達は登頂が遅れ、また夕方の観光も控えているので、予定していた北の有馬温泉への下りを変更して東のバス停に下山することにしました。車道を30分ほど下り宝殿橋のバス停に無事着いたのです。

芦屋で私一人別れ、堺に移動しました。ここで本日2つ目の1等三角点を見つけた後、夜行バスで帰路に着く。帰りの夜行バスは曜日の関係で5800円でした。

以上 H記

下山後は神戸の散策へ

下山後バス・電車を乗り継ぎ神戸ルミナスホテルへ行き、入浴と着替えをして「ルミナス神戸2011年新春スペシャルプラン イタリアンコース」に参加。クルージングをしながら夜景を見ながらの夕食です。みんなとの話に夢中になり、デッキに出て眺める事を忘れてしまいました。

27日(日)、朝出発前に登山の荷物はホテルより自宅に送り、身軽になって10時頃出発。阪急電車魚崎で下車。菊正宗酒造記念館を見学。日曜日で天気が良いので住吉川の遊歩道でウォーキング。その後、三宮迄行き、生田神社に参拝し異人館へ。神戸は坂の町と聞いていましたが歩いて急なのには驚く。萌黄の館とうろこの家・うろこ美術館を見学する。その後、ホテルの中にあるレストランで神戸牛の昼食。シェフが目の前でステーキを焼いてくれるのでゆっくりでき、大変美味しかったです。

新神戸迄は連絡通路で行くことが出来ました。新幹線の窓から雪の伊吹山、富士山が良く眺められました。

以上 S記

房総 嵯峨山 班山行 16年3月19日

中央沿線 滝子山 14年11月8日 中央沿線 滝子山 1班班山行

2班班山行 奥多摩・生藤山 14年9月6日 奥多摩の静かなハイキングコース

江田島・野登呂山 14年6月1日 一等三角点の山

1班班山行 新緑の高水三山 14年5月24日 1班班山行です。お天気に恵まれ新緑の高水・・・