KANTOセブンサミットeast 〜関東7都府県の頂へ〜

千葉のセブンサミットへ

関東の7つの都府県、その各々の最高峰を訪ねる「KANTO セブンサミット」がいよいよスタートしました。

今夏は東周りということで千葉県の愛宕山(あたごやま)からの予定でしたが、この山の山頂付近は航空自衛隊の防空レーダー施設(峯岡山分屯基地)となっており、登頂する場合は事前に申請しなければなりません。

全国の各都道府県の最高峰の山で唯一、自由に登ることができない山です。 自衛隊の広報課に電話をして許可をもとめたところ東日本大震災の救援活動のため自衛隊員が忙しいとの理由で入山許可が下りませんでした。

茶店の看板
妙見堂

いつ復活するか見込みもつかないとのことで、二番目の清澄山(妙見山・標高 377m)に登ってきました。といってもお寺の参道をちょこっと登っただけで、山登りというより参拝です。今後の登山の安全を祈願してまいりました。

因みにここら辺は日本で一番早く初日の出が見られる所だそうです。お茶屋の看板にそう書いてありました。【2011.6.24】

茨城のセブンサミットは八溝山

気をとり直して翌々日は茨城県で唯一標高1000mを超える八溝山(1022m)に行きました。常磐道・那珂ICを降りて袋田の滝を経由して約2時間。やっと登山口に到着。山頂まで車で行ける便利な山です。

八溝山登山口
八溝山の碑

雨も降っているので山頂付近の駐車場に止めて1〜2分で山頂に到着。なんだよ!これは!ってな感じです。次回はちゃんと登山道を登ることにします。【2011.6.26】

栃木・群馬のセブンサミットは日光白根山

次は関東以北の最高峰日光白根山(標高2577.6m)です。ついでに群馬県の最高峰錫が岳まで行こうという欲張りな計画です。

前夜、東北道を走り宇都宮インターから日光中禅寺湖、金精峠を経て菅沼キャンプ場前の登山口駐車場に夜11時に到着。缶ビールを空けて車の中でシュラフにくるまってご就寝。星が輝いていて明日の好天が期待できそうです。

日光登山口
弥陀ヶ
弥陀ヶ池から白根山
五色沼

朝4時に辺りが明るくなり、車が既に3台ほど駐車しています。のんびりと着替えなどをすませ、午前5時に登り始めます。

やっぱり天気が良くて一人でゆっくりと登るのが一番です。途中先行者を3組ほど追い越して弥陀ヶ池に到着。朝の静かな池の佇まいに気分爽快。

ここから多少の急な登りがあって、難なく山頂に到着。360度の展望です。朝早いために空気が澄んでいて富士山まで望めます。

頂上から男体山
頂上
頂上
錫ヶ岳方面
山頂から富士山

後からきた千葉県佐倉からの登山者に富士山がこの時期にここから見られるのは滅多にないと教えられ、早起きは三文の得と独り合点。

ここから往復6時間で錫が岳まで行くと下山は16時頃になりそう。登山ルートを地図とGPSで捜すが見つからない。錫が岳尾根を歩けばいいのだがちょっと不安になる。こんな時は諦めたほうがいい。何事もあきらめが肝心と決め、下山して温泉でも行こうといことで、さっさと五色沼経由で登山口駐車場に11時に到着。

やっと「KANTO セブンサミット」らしくなってきました。【2011.7.9】

これから埼玉、東京、神奈川の本丸に望みます。

S.M 記

雪山教室 日光白根山 14年2月22-23日 雪山教室、大雪のため予定していた鳳凰三山・・・

雪山教室 日光白根山 14年2月22-23日 雪山教室、白根山ロープウェイ駅から厳冬期・・・