恵那山〜中央アルプス最南端の日本百名山〜

恵那山 2189.8m(日本百名山・花の百名山・信州百名山)
2011年9月15日(木)
広河原登山口−恵那山(往復)
走行距離:377.4km(片道)

TAG:中央ア,ハイキング,恵那山

恵那山 広河原コース

日本百名山にも選ばれた恵那山は中央アルプス最南端の頂です。黒井沢コースは通行止め、神坂峠ルートはカメの我々にとっては長すぎると言うことで結局広河原コースから山頂を往復しました。

恵那山はまた古くからの信仰の山だったようで天照大神の胞衣(えな:へその緒)を納めた地と伝えられるところとか。木曽駒ヶ岳や南木曽岳もそうでしたが木曽の山々は信仰の匂いが今も息づくところです。

コース詳細

広河原駐車場−(0h30m)−渡渉点−(0h30m)−1509m−(0h50m)−1716m−(0h30m)−1885m−(1h00m)−恵那山山頂−(0h55m)−1788m−(0h40m)−1450m−(0h25m)−渡渉点−(0h45m)−広河原駐車場

歩行時間:登り3:20、13日2:45、合計6:05、歩行距離:9.9km

広河原駐車場〜広河原登山口〜恵那山山頂

広河原の駐車場には平日にもかかわらずたくさんの車が停まっています。長野ナンバーの車のほか浜松や習志野ナンバーに車もあります。百名山とは言いながらこの山の人気の高さがうかがえるものです。

駐車場からは30分ほどの林道歩きが始まります。右手の斜面は落石が続いているようで途中には落石防止工事の現場も建っていました。たどり着いた恵那山登山口の標柱から河原に下ります。

広河原の駐車場
林道から渡渉点に下ります
本谷川の渡渉点には丸木橋
河原から登山道が始まります

ガイドブックに紹介されていましたがこの渡渉で流され死亡事故も起きたところか。今は立派な丸木橋が架かっていました。

ここから稜線に向かっての登りが始まります。雑木林の中を登って行く道はジグザグを繰り返しながら高度を上げていきます。

2/10、3/10と書かれた案内板に励まされながら登山道を登って行くと笹原の広がる斜面を登るようになります。振り返ると夏雲の上に続く南アルプスの長い稜線。聖岳と南岳の間には富士山が山頂だけをのぞかせています。聖岳は南アルプス最南端の3000mの頂ですが、ここから見ると富士山より聖岳の頂が高く見えるものです。

雑木林の急坂を登って行きます
巻き上がる雲の先に山頂への稜線
笹の稜線から眺める南アルプスの山々
5/10の案内板は中間点
聖岳と南岳の間に富士山

登山道はその傾斜を緩めたりきつくなったりを繰り返しながら稜線を目指して登って行きます。シラビソ林の急坂を登り詰めると朽ちかけた道標が建つ2071mの稜線です。赤いテープが張られ通行止めとなっているようですがここから黒井沢へと下る道もあるようです。

ここからも展望のきかないコメツガの林の中の道が続きます。山頂から下ってきた中年の一団は千葉の山の会の人たち、市川と言っていましたが千葉からここまではやはり遠いものです。

黒井沢コースへの分岐
恵那山の山頂に三角点
恵那山山頂の標柱
恵那神社の本社

たどり着いた恵那山の山頂は広く開けた登山道の広場と言ったところで、一等三角点と木製の展望台が建っています。コメツガが伸びたためか展望台の上からも展望を楽しむことはできません。

我々の先を登って行った単独行の男性は恵那山の山頂から神坂峠を経て林道を下って広河原に降りるようです。かなりの健脚、コースタイムでは9時間くらいの歩程が必要なようです。

恵那山山頂〜広河原登山口〜広河原駐車場

山頂からは往路をたどり広河原に下ります。人気の山と言うこともあり昼を過ぎても若者だけのパーティ、若い二人連れのなどが山頂を目指していました。

山頂には小さな湿原
南アルプスを眺めながら下ります

登山口の道標にも書かれていましたが登りで3時間から4時間。山頂近くになるとだいぶ疲れたようで「あとどのくらい〜」と聞く人も何人か。やはりこの山は登り応えのある山のようです。