三嶺(みうね)〜剣山から続く笹に覆われた頂へ〜

三嶺(みうね)1,893.4m
2011年10月27日(木)
名頃登山口−(新コース)−三嶺(往路を戻る)

TAG:近畿以西,ハイキング,三嶺

三嶺 新コース

コースタイム詳細

名頃登山口8:20−(1h30m)−1,380m付近9:50/10:05−(1h00m)−1,900m附近11:05/15−(0h45m)−三嶺12:00/13:00−(2h00m)−名頃駐車場15:00

登り3:15、下り2:00、合計5:15、歩行距離:8.8km、累積標高差:+1029m、-1029m

名頃登山口〜三嶺山頂(往復)

三嶺は高知県と徳島県の県境に位置する山で「三嶺・天狗塚のミヤマクマザサ及びコメツツジ群落」として天然記念物にも指定された自然豊かな山です。

名頃の駐車場
登山口から新コース

登山口は祖谷渓の奥の名頃からが比較的近いと言います。広い駐車場には人気の山と言うこともあって九州や近畿の車も停まっていましたが野田ナンバーはやはり我々の車だけです。

ガイドブックには登山口からは長い三嶺林道の車道歩きと書かれていましたが今年の台風で林道は通行禁止。雑木林の稜線を登って行く新コースが開設されていました。ふみあとは薄いものの、所々にテープなども貼られ良く整備されています。

登山道から続く林道を横切り
1517mの暗いピーク
シカを駆除する囲い罠
ダケモミの丘はなだらかな登り

林道を横切った登山道はふたたび雑木林の稜線を登って行きます。囲い罠が仕掛けられていました。丹沢や日光も鹿の被害に悩まされていますが四国もまたシカの被害に悩まされているようです。

途中で出会った単独行の人は地元の人。このコースも詳しいようで色々情報を教えてくれました。最近は道迷いが多いようで1517mのピーク付近でも道を間違い沢に下った事故があったとか。このためか登山道はテープや道標が多く設けられていました。

ピークから小さく下ったところはダケモミの丘と言われるところです。三嶺林道から登ってくる道を合わせるところですがこの道は通行止めになっていました。この付近からは登山道の植生も変わりシラビソやウラジロモミが多くなってきます。

明るい露岩帯は急な登り
三嶺池のほとりに避難小屋
笹原の上に三嶺の山頂
三嶺山頂に三角点

幾分急になった登りに汗を流すと梢の先に三嶺の岩壁が見えてきます。山頂直下は明るいミヤマクマザサの斜面で見上げる岩壁の縁を巻くように急坂が続いています。振り返ると切り立った岩壁の先に剣山と次郎笈の頂を見付けることが出来ます。

急な木の階段に息を切らせると小さな三嶺池です。池の傍らには避難小屋も建っています。

露岩に覆われた山頂は360度の展望が広がるところです。避難小屋の先には剣山と次郎笈、緩やかな稜線の上をたどる縦走路はここから7時間とか、途中には祖谷渓へと下って行く道もあると言います。

山頂から振り返る剣山と次郎笈
ミヤマクマザサの原の先に天狗塚

山頂に西に目を向けると優しい笹尾根の先に天狗塚、青く霞むスカイラインは石鎚山から瓶ヶ森、寒風山などの頂と言いますが見慣れない四国の山域ではその頂を特定するのは難しものがあります。

平日にもかかわらず山頂はたくさんの人で賑わっています。大きなザックを背負った若者はテント縦走の最中とか、また山頂には地元の消防署のレスキュー隊員が数名、遭難対策として調査でもしているのか衛星電話とGPSを使って作業をしていました。

山頂にはたくさんの人
帰りに三角点をGet

展望を楽しみながら昼食をとったのち名頃の登山口を目指して下って行くことにします。途中、登山道の途中の三角点を2つGet。1544.2mの三角点は登山道から外れ、途中には通行止めの案内が建っています。地形図を確認すると以前の登山道は三角点のあるところまで下って行ったようです。

この周辺は斜面の崩壊などが進んでいるようです。鹿の食害などで原生林の被害が進んでいると言いますがそのような影響があるのでしょうか。

I.H 記

江田島・野登呂山 14年6月1日 一等三角点の山

荒島岳・湖南アルプス 13年10月29-30日 日本百名山の一つ荒島岳は深田久弥氏の地元・・・

湯布院と由布岳 13年5月30日 湯布院と由布岳の写真集です。

久住山・中岳・平治岳 13年5月28-30日 久住山・中岳・平治岳の写真集です。