鶴ヶ鳥屋山〜登山道のないコースを歩く〜

鶴ヶ鳥屋山(1,377m)
2011年11月26日(土) 天候:晴れ
初狩駅−鶴ヶ鳥屋山−笹子駅
ホリデーパス2,300円、大月=初狩190円、笹子=大月230円、合計2,720円

TAG:中央線沿線,ハイキング,鶴ヶ鳥屋山

鶴ヶ鳥屋山 登山コース

コースタイム

初狩駅8:52/9:10−R10:15/10:25−黒野田林道11:0/11:40−鶴ヶ鳥屋山山頂12:35/12:50−46号鉄塔14:00/14:10−笹子駅14:35

背景

計画では、笹子白野の日影沢から764m峰〜26号鉄塔〜黒野田林道を横切り鶴ヶ鳥屋山を登るルートであった。しかし、西国分寺で高尾行きの電車に乗り遅れた為、初狩から乗車すべき新田行きのバスに間に合わなかった。

従って、初狩駅から普通のルート(昭文社)を通って 鶴ヶ鳥屋山に登ることにした。

鶴ヶ鳥屋山の三角点
笹子へ下る880mの三角点

しかし、我々は、実際に緑で示したルートを歩いた次第である。結果的に、登山道の表示の無い所を一日中歩いた。数学の問題で式が全部間違っていたが、何故か答えが合っていたような結果だった。

時系列的出来事とコース説明は、次の通りです。

(1) 前述の様な事情で、予定を変更して初狩駅から鶴ヶ鳥屋山を目指すことにした。初狩駅から歩き始めて約15分〜20分後にリニアモーターカーの試験線の架橋下を通過。そこから500m行った所で右に行ったところ、即ち、青線と赤線が分れた所を右に曲がってしまった。
昭文社の地図では赤線で示した道を歩くべきところを、前述の通り、右に早く折れてしまったのが間違いの始まりである。地図上で取り付きたい尾根を通過し(横切り)そうになったので、コースを左(西側)に取り作業道らしき道を歩くことにした。
それは、リニアモーターカの実験線の真上の所、765m峰の南東近辺であった、と思う。暫く傾斜も緩く針葉樹林帯の中に設えてある作業道を歩く。赤テープが所々思い出したようにあったが、それが登山道なのか否か定かでない。作業道らしき道が終わる時点(標高730m付近)で右側にある尾根に取り付くことにした。
(2) 急斜面なって直ぐ左に行けばトラバース、右に行けば尾根に抜ける直登ルートらしき踏みあとがあった。結果論だが、右に直登しておれば990m峰から100m下の尾根に出でいたはずだった。
実際には、左のトラバースの方向へ足を踏み入れた為、結構厳しいトラバースを余儀なくされた。990m峰から2〜300mほど西側によった尾根に出た訳だが、尾根に出る手前でヤブコギを余儀なくされた。
(3) 尾根に出てからは、落ち葉に隠れた登山道を歩く。登山道と言っても殆ど踏み跡が薄く不鮮明であった。少しでも気を緩めるとルートを外しそうになった。登山客が少なくて途中で会ったパーティーは、単独行が2名と4名1組の合計3パーティー、と言った静かな山行だった。
(4) 黒野田林道を横切り、急登を何箇所か通過しながら鶴ヶ鳥屋山に立つ。(13:35)正規のルートのコースタイムが3h15mなので粗同じタイムで歩いたことになる。
鶴ヶ鳥屋山から笹子駅までは、計画通りのルートを下る。1200m付近で北西に伸びる尾根に外さなければ大丈夫。南ちゃんと地図とコンパスで尾根を確認して下った。
(5) 笹子駅14:35無事到着
(6) 反省点と良かった点
計画と異なるルートを歩く場合に備えて(エスケープルートも含め)事前にルートを調べておく。
コース変更の可能性がある場合、その箇所(付近)の1/25000地形図を用意しておく。
登りで右か左か迷った場合、直登を薦める。
GPSを持って行った結果、自分の現在位置が分ったので安心。 少なくとも来た道を引き返すことが可能である。
特に、雪山では、その威力を発揮するに違いない。

O.N 記

道志 烽火山・尾崎山 15年10月09日

湯ノ沢峠~滝子山を目指して 14年11月21日 大蔵高丸、ハマイバ丸の稜線は初冬のスノーハイク

中央沿線 滝子山 14年11月8日 中央沿線 滝子山 1班班山行

お汁粉山行・景信山 13年1月5日 景信山の山頂でのお餅つき山行です。総勢30・・・

お汁粉山行・景信山 13年1月5日 お餅つき山行・影信山の写真集です。今年最・・・

1班・2班班山行 お汁粉山行・景信山 13年1月5日 1班、2班山行はお餅つき山行です。景信山の・・・