忘年山行・世附権現山〜丹沢湖の湖畔にそびえるふみあとの山〜

権現山 1018.8m
2011年12月10日(土) 晴れ
丹沢湖駐車場−権現山(往復)

TAG:丹沢,ハイキング,権現山忘年山行

権現山 浅瀬入口コース

コースタイム

丹沢湖駐車場11:30−浅瀬入口11:40−692m12:50/55−権現山山頂14:05/25−浅瀬入口15:50−丹沢湖駐車場16:00

浅瀬入口〜権現山(往復)

忘年山行は丹沢と言う事で、山行計画は畦ヶ丸と檜洞丸でした。東名の交通事故の通行止めにあい、畦ヶ丸は時間的に無理なので、下山連絡になっている清水さんに山行計画の変更を連絡し丹沢湖近くの権現山にしました。

丹沢湖の駐車場に車を止めて、永蔵橋を渡ると浅瀬入り口の登山口があります。登山口の案内板には不明瞭な所があるため初心者の利用は避けるようにと書いてありました。

車道の先に権現山
浅瀬入口の登山口
雑木林の登り
世附峠の先に富士山

枯れ葉が厚く積もる雑木林の中を登って行きます。やはり枯れ葉で登山道は、はっきりしませんがピンクのテープを目印に登ります。

目を上げると最後の赤や黄色の紅葉、白い雪を被った富士山、振り返ると丹沢湖はコバルトブルーの水をたたえてウットリです。

756mのピークで山頂まで0.9kmの標識が立っています。

もう少しと、思って急登を登って行きました。露岩の先は山頂?と思ったら、ここから0.5kmとか、幾分緩やかになった登山道には、昨日降った雪が薄らと残っていました。

756mのピークから山頂へは0.9km
山頂への急な登り
権現山の山頂
浅瀬入口を目指し下ります

山頂には三角点とベンチがあり、遅い昼食を食べました。

車を置いた駐車場が4時閉門と言うので、急坂に気を付けながら急いで下りました。

かろうじて、閉門に間に合いました。

事故渋滞に巻き込まれ、今日の山行はどうなる事かと思いましたが、無事に山行が出来て良かったと思います。

I.H 記

丹沢 鍋割山 15年11月21日

大山・ネクタイ尾根 14年11月16日 石尊沢から北尾根に突き上げる急なふみ跡

塔ノ岳 14年11月4日 丹沢 塔ノ岳 トレーニング 14.11.4

丹沢・菰釣山 14年4月11日 東海自然歩道の通る菰釣山はブナの稜線と富・・・

花に酔う 大山北尾根ミツマタの群生地へ 14年3月28日 3月のかめの子山行は大山北尾根です。地獄・・・

大山北尾根 14年3月28日 カメの子山行、大山の北尾根は明るい尾根歩・・・

地図読み教室&西丹沢・屏風岩山 13年11月13、20日 地図読み教室です。11月13日、机上で地図読・・・