忘年山行・畦ヶ丸〜西丹沢の入門コース〜

TAG:丹沢,ハイキング,畦ヶ丸忘年山行

畦ヶ丸 登山コース

コースタイム

大滝橋登山口7:30−一軒家避難小屋−9:04大滝峠上−9:25頂上−11:10/11:40−西丹沢自然教室14:10

大滝橋〜畦ヶ丸〜丹沢自然教室

民宿を遅く出発、大滝橋から畦が丸に向かいました。

沢を渡っていると自然教室の登山口から来ると思っていた2班の班山行の人達が目の前に居たので あれ!と思いつつ嬉しかったです。

大滝橋の登山口
一軒家避難小屋
樹々の間から見える富士山
畦ヶ丸の山頂へ

頂上に着くまで沢をいくつか渡り、樹々の間から見える富士山に感動しながら、あっと言う間に頂上でした。

11:10 班山行の人達と昼食を取り、私達は登った道を戻る予定でしたが反対側から登って来た人に雪があるけどアイゼン無しで、大丈夫と聞いたので縦走することにして11:40出発

畦ヶ丸の山頂
梢の先に白峰三山
善六ノタワへの下り
荒れた西沢

一足早く出発した班山行の人達が休んでいる横を通過(かめでも追い抜きました)雪のある道は慎重に下り、10ヶ所以上の徒渉を繰り返し14:10着

昨日は時間も無く、重いザックで歩いたせいか、同行者の皆さんに負担を掛けてしまいました。ザックの中身の軽減は判ってはいたのですが、今回身をもって感じ、まず軽いザック購入しました。

H.T 記

丹沢 鍋割山 15年11月21日

大山・ネクタイ尾根 14年11月16日 石尊沢から北尾根に突き上げる急なふみ跡

塔ノ岳 14年11月4日 丹沢 塔ノ岳 トレーニング 14.11.4

丹沢・菰釣山 14年4月11日 東海自然歩道の通る菰釣山はブナの稜線と富・・・

花に酔う 大山北尾根ミツマタの群生地へ 14年3月28日 3月のかめの子山行は大山北尾根です。地獄・・・

大山北尾根 14年3月28日 カメの子山行、大山の北尾根は明るい尾根歩・・・

地図読み教室&西丹沢・屏風岩山 13年11月13、20日 地図読み教室です。11月13日、机上で地図読・・・