忘年山行・高松山〜山頂から大きな富士山を眺める明るい山〜

TAG:丹沢,ハイキング,高松山忘年山行

高松山 登山コース

コースタイム

松戸6:11=新松田8:20/バス8:25=高松山入口8:31/9:00出発−鉄塔地点10:00/05−ビリ堂10:35/40−高松山11:35/12:00−尺里峠12:45/50−高松山入口バス停14:30着バス14:37乗車=箒杉バス停15:35着、箒沢山荘15:40着 忘年会

大滝橋〜畦ヶ丸〜丹沢自然教室

新松田駅に着いたら予定より前のバスに間に合ったので急いで飛び乗り、高松山入口で降り、少し歩いてトイレのあるところで準備、体操して出発ビリ堂コースに入る。

ミカン畑を少し行ったところで持ち主のおじさんに声を掛けたら「大きいのを持っていきな」わおー、皆一個づつ戴き「これは朝からついているよ」等と進むとその通り、たっぷりと雪を頂いた富士山がデーンと姿を見せてくれた。

ミカン畑の間の農道を登ります
ビリ堂
高松山までもう少し
富士山が良く見えます

喜び勇んで登るが若いMさん、M村さん、と初めてのメンバーに老人2人それも足の故障人で他のメンバーには大変迷惑ながら、ゆっくりと先頭を歩かせてもらい、晩秋の景色を楽しみながらビリ堂から山頂に到着する。

そこで又また目に飛び込んできたは眞白い富士山、何回見てもやっぱり「富士山」は姿の良い山でほれぼれする。頂上には先客が数組それぞれ鍋を囲んでいる。この人たちも忘年鍋山行と見受けました。私達も富士山を見ながらゆっくり食事タイムを摂り、記念写真に納まり尺里峠の方に下山に掛る。

登りはきつかったがこのコースはナダラカでしかも富士山の見えるビューポイントがいたるところにあり心地良い、しかも山頂にも咲いていたマユミ(真弓)の木の数本ある所は「真弓の里」、桜並木は「桜の里」、「富士見台」等など、命名場所があり四季を通じてのハイキングコース(鍋山行)には非常に良いと思いました。

山頂でお昼
いよいよ下山です
仏像?
尺里峠

敦子さんの計画書と写真入りの案内書付きに感服し、地図読みでは電線マンが同行下さったお蔭で鉄塔の見方等、微に入り細に入り教えて下さり年だけ重ねた私には大変勉強になりました。

最終地点の尺里峠からの林道は新道があり、大回りしての下山でしたが、此処も見晴らし良くのんびり歩く、がのんびり過ぎてバスの時間が迫り、急ぎ足にはなったがなんとか間に合い、忘年会の待っている箒沢山荘に二番手に到着できました。

K.Y 記

大野山と曽我梅林 2018年2月18日 大きな富士山の展望を訪ね

経ヶ岳 仏果山 20180114

2班班山行 高松山 18年01月13日

丹沢 鍋割山 15年11月21日

大山・ネクタイ尾根 14年11月16日 石尊沢から北尾根に突き上げる急なふみ跡

塔ノ岳 14年11月4日 丹沢 塔ノ岳 トレーニング 14.11.4

丹沢・菰釣山 14年4月11日 東海自然歩道の通る菰釣山はブナの稜線と富・・・

花に酔う 大山北尾根ミツマタの群生地へ 14年3月28日 3月のかめの子山行は大山北尾根です。地獄・・・

大山北尾根 14年3月28日 カメの子山行、大山の北尾根は明るい尾根歩・・・