忘年山行・大室山、加入道山

TAG:丹沢,ハイキング,大室山,加入道山,忘年山行

大室山・加入道山 登山コース

コースタイム

箒沢山荘6:40==用水沢出合6:55〜犬越路8:15/8:30〜大室山10:10/10:25〜加入道山11:25/11:40〜白石峠11:50〜用水沢出合13:20〜西丹沢自然教室13:45

大室山・加入道山

忘年山行2日目は、大室山・加入道山へ、敦子さん・Tさんと登ってきました。

久しぶりの登山に緊張して睡眠不足の私は「自分のペースでいいからね」とやさしく声をかけていただきながらの出発となりました。

用木沢出合から犬越路までは、眺めはそれほど良くありませんが、高松山に比べると道標が多く、目標までの距離が減るのを励みに登っていきました。

犬越路
1168.6地点の三角点
大室山に向かう途中の富士山
大室山三角点

私は久しぶりで余裕がなかったのか「静かで寂しい」とTさんが鈴を取り出してしまうほど黙々と登っていました。

大室山の山頂は、木が多く眺めはいまいちでしたが、日差しが暖かく、3人それぞれのカメラで写真を撮り合ったり、Tさんにキツネとウサギの足跡の見分け方を教えてもらったりしました。今までずっとワンゲルで登っていたので、人数が少ないと寂しくないかなと思っていたのですが、すっかり馴染んだ気になって楽しんでいる私がいました。

加入道山を目指して出発するといきなり下り。「ああ、もったいない!」「ここからあの出っ張っているところまで梯子かけて!」と3人で言いながら、若干雪で滑る道を下りました。植生保護の為の足場のようなところにキツネの足跡があり、キツネもここを渡るんだなあとちょっと笑ってしまいました。

大室山
加入道山の山頂
加入道山三角点

加入道山は、大室山と同じく眺めはいまいち。でも電波はあったので、敦子さんが山の会のブログを更新をしてくださいました。Tさんにいただいた大福を食べてエネルギーも補給完了。西丹沢教室に向けてあとはひたすら下りです。雪に滑るたびに変な汗をかきながらも、無事14:00西丹沢教室発のバスに乗ることができました。

松戸山の会で卒業論文のアンケートをとらせていただいてから早2年…。初めて参加した忘年山行は、山を忘れかけていた私に、やっぱり山っていいわーと思わせてくれる山行になりました。

なかなか山行に来られない私に声をかけ続けてくださった方々への感謝の気持ちでいっぱいです。帰りの電車でまたまた体調が悪くなってご迷惑をおかけしてしまったので、次こそは体調を万全に、元気に帰ってこられるようにしたいと思います。

T.M 記

奥多摩 大岳山 忘年山行 15年12月05-06日

丹沢 鍋割山 15年11月21日

日光 杉並木 14年12月13日

古賀志山・鹿沼三番岩 14年12月13-14日

大山・ネクタイ尾根 14年11月16日 石尊沢から北尾根に突き上げる急なふみ跡

塔ノ岳 14年11月4日 丹沢 塔ノ岳 トレーニング 14.11.4

丹沢・菰釣山 14年4月11日 東海自然歩道の通る菰釣山はブナの稜線と富・・・

花に酔う 大山北尾根ミツマタの群生地へ 14年3月28日 3月のかめの子山行は大山北尾根です。地獄・・・

大山北尾根 14年3月28日 カメの子山行、大山の北尾根は明るい尾根歩・・・

地図読み教室&西丹沢・屏風岩山 13年11月13、20日 地図読み教室です。11月13日、机上で地図読・・・