高水三山〜新人歓迎山行〜

高水山 759m、岩茸石山 793.0m、惣岳山 756m
2012年1月29日(日)
軍畑駅−高水山−岩茸石山−惣岳山−御嶽駅
2300円/1人(ホリデーパス)

TAG:奥多摩,ハイキング,高水三山

高水三山 登山コース

コースタイム詳細

軍畑(10:00)―高水山(12:00/12:20)―岩茸石山(12:52/12:55)−惣岳山(13:42/(13:47)―御岳(15:15)

高水三山

高水山の登りは雪が

現地集合の軍畑駅を降りると、抜けるような青空の登山日和であった。4人が都合で不参加。

当初、歩きやすい冬枯れの登山道も中腹を過ぎる頃になると、凍結や積雪でスリップの危険が増したため、アイゼンを装着。グンと歩きやすきなり、快適に頂上を目指した。

高水山の頂上には10人ほどの登山客が休んでいた。我々も弁当を広げた。記念写真を撮り、岩茸石山に向かう。

尾根道では風がまともにあたり顔や手先が寒さで痛い。

岩茸石山からは南から東の眺望が開け、縦走路が続く棒ノ折山等が綺麗に見えていた。風が冷たく、休みも程々にすぐに出発。

ここからの下りが結構急坂でアイゼンを持たない登山者達が、モタツイテいて渋滞になっていた。日の当たる南面では雪の解けている所もあるが、概して登山道は雪が張り付いていた。

高水山の山頂
岩茸石山に立派な神社

アップダウンを繰り返し、最後のピークを登りきると惣岳山だった。頂上の社には立派な彫り物があった。高水三山は信仰の山らしく、随所に祠や石仏、しめ縄等があった。

「これからは下りのみ」リーダーの声に促され、御岳駅に向かう。最後登りも少しあったが無事御岳に到着。現地解散。

でもここで終わらないのが「松戸山の会」下山口にある行列が出来るという蕎麦屋に立ち寄り、盛大な?反省会を行ってお開きとなった。

K.E 記

奥多摩 御前山 17年6月11日

奥多摩 城山 忘年山行 15年12月5-6日

奥多摩 大岳山 忘年山行 15年12月05-06日

赤ぼっこ 15年02月17日

奥多摩・棒ノ折 温泉付き班山行 14年10月26日 岩茸山から棒ノ折山への軽い縦走です。帰り・・・

2班班山行 奥多摩・生藤山 14年9月6日 奥多摩の静かなハイキングコース

雨物語2014 奥多摩・棒ノ折山 14年6月18日 地図読み山行の宿題を

1班班山行 新緑の高水三山 14年5月24日 1班班山行です。お天気に恵まれ新緑の高水・・・

2012年度 第3回基礎講座 御前山 13年3月23日 基礎教室は御前山です。今回のテーマはスト・・・

カメの子ハイク・御岳山 13年1月19日 今年最初のカメの子ハイクの写真集です。予・・・

カメの子ハイク・御岳山 13年1月19日 カメの子山行は御岳山です。当初予定してい・・・