丹沢・大山三峰山(新入会交流山行)

大山三峰山 934.5m
2012年3月18日(日)
煤ヶ谷−大山三峰山−広沢温泉入口

TAG:丹沢,ハイキング,大山三峰山,新人交流

大山三峰山 登山コ−ス

コ−スタイム詳細

煤ヶ谷バス停8:27−三峰山登山口8:30/8:45−物見峠10:33/10:56−三峰山12:43/13:00−林道終点14:58/15:03−広沢寺温泉入り口バス停16:12

大山三峰山

昨年末に入会して2度目の山行。天気はくもり、雨降らないで!!と願う。数ヶ月ぶりの山に不安はあったが、気がつけば足は駅に向かっていた。

大山三峰山の山頂

駅のホームで参加する先輩方の紹介をうける。言葉を交わすとホットな人達ばかりで緊張していた心がちょっとほぐれた。

8:27 煤ヶ谷バス停に到着。私達以外にも何組かのグループが一緒にバスを下りた。梅の花も迎えてくれての登山開始。始めは周りの景色も見えたが徐々に霧がかかってきた。昨日雨だった為か土もぬかるんでいて、少々歩きづらいと思ったのは私だけだろうか?先輩達はすいすいと先へ進んでいく。

頂上に向かうにつれ残雪も所々に見られた。物見峠から三峰山頂までは板橋や手をつかないと登れないような丸太の階段などが沢山あった。

地図上にも記してはあったが、こんなに続くとは思いもよらず、霧雨降ってきたので滑らないようにと下を向いて歩く時間の方が長く、疲れはピークにきていたが小休憩での皆さんからの温かい差し入れのおかげでなんとか山頂に立つ事が出来ました。

卵のような石が
稜線には崩壊地

残念ながら山頂で霧雨がやむ事はなく・・・。全員で写真を撮り、早々にお昼を食べて下山に向かいました。

下りではくさり場が何カ所かあり、先輩方が"くさりをまたがらずに左右どちらかに寄っておりるんだよ"と教えてくれました。岩の下ではリーダーが足のかける場所の指示も出してくれて安心して下りる事ができました。

鎖場や桟道など刺激的なコース
祀られた卵のような石

高い山、高い山と思っていた私ですが、山の魅力はそんなものじゃないと今回の登山を通じて感じました。又、山行の回数を重ねて山の事を色々学びたいと思いました。

H谷 記

丹沢 鍋割山 15年11月21日

大山・ネクタイ尾根 14年11月16日 石尊沢から北尾根に突き上げる急なふみ跡

塔ノ岳 14年11月4日 丹沢 塔ノ岳 トレーニング 14.11.4

丹沢・菰釣山 14年4月11日 東海自然歩道の通る菰釣山はブナの稜線と富・・・

花に酔う 大山北尾根ミツマタの群生地へ 14年3月28日 3月のかめの子山行は大山北尾根です。地獄・・・

大山北尾根 14年3月28日 カメの子山行、大山の北尾根は明るい尾根歩・・・

地図読み教室&西丹沢・屏風岩山 13年11月13、20日 地図読み教室です。11月13日、机上で地図読・・・