3班山行 丹沢・大山〜紅葉狩り〜

2012年11月24(土)雨のち曇り時々晴れ
L:F井、他6人
ヤビツ峠−大山−不動尻−広沢寺温泉入口
松戸〜秦野1,050円 秦野〜ヤビツ峠タクシー2台8,710円 @1,245円
広沢寺温泉入り口〜本厚木350円、本厚木〜松戸¥920円、その他  合計3,620円

TAG:丹沢,ハイキング,班山行,大山

大山登山コース(Google Earth)

紅葉狩りに大山へ

松戸6:50−代々木上原7:18/7:26−秦野8:32/タクシーヤビツ峠9:30-大山山頂11:15/11:40不動尻分岐11:55−13:00/13:10−不動尻14:00/14:10-広沢寺温泉入り口バス停15:05/15:13発

11月23勤労感謝の日に計画して、参加者は15名おりました。天気予報で雨の予報が出たので、24日に変更、参加者に連絡し、参加できる7名で山行してきました。

山行記念写真

秦野に着いたら雨が降り出しましたが、午後は晴れる予報に期待して、予約したタクシーでヤビツ峠に入る。最近登山者が多くなり、臨時バスが日際は何台も増発され、ヤビツ峠に着くまで時間がかかるということと、日が短くなり下山が遅くなるのを心配して、タクシー利用になりました。

峠に着いても小雨が降っていて雨具を着用し、歩き始める。

この辺りは紅葉も終わり、ほとんど落葉していた。30分位歩き衣類調整の頃は雨も止んで薄日が差し始め、予報が当ったことを感じた。

しかし展望はほとんど得られず、後ろから歩くS木さんが、「イタツミ尾根は展望が良く晴れていれば富士山が良く見え好きなところ」と話していましたが、残念です。眺望は期待できません。でも続々と、登山者は上がってきます。本当に人気の山ですね。

思ったより早く山頂に着くと大きな鹿に出会いました、風を避けて鉄塔の下で食事を始めると、食べ物欲しさに近寄って、辛抱強く待って、待って長いよだれをたらしておりました。

大山の山頂にシカ
長いよだれを

10分位頑張っていましたが、あきらめ草を食べ始め、帰っていきました。可愛さに食物をもらう事を覚えてしまったのかもしれません。

山頂はケーブルで上がってくる人、家族ずれ、テレビ放映の影響か、山頂(1,252m)のところで記念撮影は順番待ち、沢山の人です。大山山頂奥の院前で記念撮影。

早々に山頂を後にして、不動尻への分岐から唐沢峠へ向かう。この尾根がとても静かで登山者も少なく下るに従い、山麓の紅葉も見え始め気分良い山歩きが楽しめました。

不動尻への下山道
紅葉がきれいな山々

唐沢峠から不動尻へは、ヒノキ、杉の植林が多く、暗い下山道ですが時折、黄色に色ずいた、もみじ、唐松が明るく、やさしく、気分を和ませてもらえた。

不動尻から1時間15分の林道歩き、13日に下見に来た時は紅葉が始まっていなかったが、今日は午後から晴れ周りの山々も一段と綺麗に見え、満足できた山行でした。

K下記

房総 嵯峨山 班山行 16年3月19日

丹沢 鍋割山 15年11月21日

大山・ネクタイ尾根 14年11月16日 石尊沢から北尾根に突き上げる急なふみ跡