忘年山行 釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳 1641m
2012年12月8日(土)
第3駐車場−釈迦ヶ岳−檜峯神社−第3駐車場

TAG:富士山周辺,ハイキング,忘年山行,釋迦ヶ岳

釈迦ヶ岳登山コ−ス(Google Earth)

富士山の展望を求め

新松戸6:00=檜峰神社10:30=第3登山口10:50−釈迦ヶ岳12:55/13:50−第3登山口15:45/16:00=丸弥荘16:50

釈迦岳は檜峰神社の山宮で第1,2,3,の登山口があり、私達は第3の登山口から川沿いの谷コースを登りました。

檜峰神社を過ぎると急登で稜線に出ると目の前に裾野を広げた雄大な富士山を見ることが出来ました。あんなに綺麗な富士山は初めて見る様な気がしました。

トラロープもある急な登り
釈迦ヶ岳への岩場

頂上ではもちろん甲府盆地を巡る山々の大展望が素晴らしく堪能しました。

登り始めから私は寒くて時々H江さんやK藤さんに手を温めてもらい、頂上ではリーダーが作ってくれた甘酒を頂き少し身体が温まりました。

下りの分岐で道間違いあり、急勾配の下りありと楽しかった山行でしたが茂ちゃんが体調不良で不参加だったのは残念でした。

山頂から眺める富士山
釈迦ヶ岳の山頂

丸弥荘に着いたらI村君が車の誘導、お部屋の案内と、ご苦労様でした。

挨拶の時にはだいぶ出来上がった人も居て、ビンゴゲームの時は盛り揚がりジャンケンに弱い私は今回も負けて感想文を書く事になってしまったのにどうゆう訳かビンゴで1位になり ビックリ!

H江さんが2位、K藤さんがジャンケンで勝って3位、おまけに代理ジャンケンでも勝ってしまい凄い。

来年も忘年山行参加出来る様に1年間歩き続けます

H坂記

奥多摩 大岳山 忘年山行 15年12月05-06日

日光 杉並木 14年12月13日

古賀志山・鹿沼三番岩 14年12月13-14日

越前岳(愛鷹山) 13年3月16日 愛鷹山は富士山の好展望台として知られたと・・・