谷川岳

谷川岳1977m
2013年2月17日(日)前夜発
L:K田ほか2名
2月16日(土)新松戸=土合駅2月17日(日)土合駅6:30=天神平−熊穴沢避難小屋−天狗の遊び場上部−天神平駅=松戸
車関係:1,6800+4,900、駐車場:1,000  一人:7,570

TAG:谷川岳,雪山・スキー,谷川岳

谷川岳 登山コ−ス

厳冬期の谷川岳に

「厳冬期の谷川に登る?」「えっ〜〜〜それも日帰りで・・・((~_~;))

と最初は思っていましたが、少しは体を鍛えなくてはと思い参加させていただくことにしました。

土合駅は雪の中

松戸20:00=土合駅22:40

松戸出発6:00、美濃戸口着−美濃戸駐車場10:45発−堰堤広場11:50−赤岳鉱泉13:10着/テント設営(泊)

谷川岳の登山口となる水上町は全国でも有名な豪雪地帯、水上ICに着くと横なぐりの雪が車のフロントガラスに吹きかかります。

土合駅の駐車場には、雪が50センチくらい積もっていて、車はありません。駅舎に上がる階段も雪が降り積もり膝ラッセルです。中に入ると10人位の登山客がいて車はロープウェイ乗り場のベースプラザに停めてきたようです。

土合駅6:30=ベースプラザ6:50=天神平8:45/9:10熊穴沢避難小屋11:40〜天狗の遊び場上部13:00〜天神平駅14:50/15:05=ベースプラザ15:20/15:45=鈴森の湯16:05/17:00=松戸22:40

天神尾根まですごいラッセル

朝から雪が容赦なく降っています。プラザに着くと悪天候のため営業開始時間は1時間半も遅れるとのことで、ガックリ。。。。。仕方なくロビーで待ちました。

出発の1時間半遅れは本当に大きいです。

8時半になり乗車しましたが、天神平駅を降りても雪が激しく降っていてもちろん歩き始めからラッセルラッセルです。

初めは膝ラッセル→腿ラッセル→オデコラッセルと雪は深くなるばかりで天神尾根に出るまでに相当の時間がかかってしまいました。

K田さんはオデコラッセルもなんのそのでルートを作ってくれます。

K田さん特製の赤布を要所要所に立てながら歩みます。ザンゲ岩を過ぎたところでスキーヤーがクレパスに落っこちてしまい這い上がるのに大変でした。

ここで敗退

しばらくすると若者が「ラッセル替ります!」と言って勢いよく斜面を切って登った途端「ド〜〜ン」という地響きがして大きな穴ができました。危ない危ない雪崩の前兆です。

ワカンを逆さま(上下逆)につけている若者を見てびっくり!!

でも後でK田さんにお聞きすると「アイスバーンなどではアイゼンの刃を効率よく利かせるために逆さまにつけるんだ。」とのことです。私は今までワカンを逆さまに装着することを知りませんでした。またそのことをS井さんもご存じで驚きました。

ラッセルラッセルの繰り返しで山頂まであと少しというところで撤退を決めました。

ボーダーは、下りはボードに乗って滑るので短時間で下山できますが、私たちは歩かなければなりません。くやしいけれど覚悟を決めます。

谷川岳

あ〜〜〜あの1時間半の遅れがなければ・・・・・絶対に山頂に立てていました。

残念でなりませんが、3人でリベンジを誓い下山を開始しました。

途中で天候はどんどん回復し、近くは光り輝くマナイタグラの稜線、白毛門、笠ヶ岳、朝日岳、遠くに越後駒ヶ岳、平ヶ岳(私には分かりませんでした)の山々を見られたことは幸せでした。

W辺 記

谷川岳一ノ倉沢衝立岩中央陵 16年6月4日

谷川岳馬蹄形縦走 14年9月6-7日 谷川岳の白毛門からオキノ耳、トマノ耳まで・・・

谷川岳 山頂でピッケルかざして 14年4月6日 千葉県連主催の雪上訓練の翌日、天神平から・・・

谷川岳 14年4月6日 千葉県連主催の雪上訓練の翌日、天神平から・・・

谷川岳県連雪上講習会 14年4月5日 千葉県連が主催する谷川岳の雪上講習会、マ・・・

谷川連峰・平標山 13年3月9-10日 厳冬の平標山での雪洞山行の記録です。松手・・・

谷川岳 13年2月17日 厳冬の谷川岳への雪山山行です。悪天候のた・・・