2012年度 第3回基礎講座〜基礎教室を「安全登山」の登山口に!!〜

御前山1,405.0m
2013年3月23日(土) 、曇り
CL:T山ほか5名
境橋−栃寄−御前山−スケ沢山−奥多摩湖

TAG:奥多摩,ハイキング,御前山,基礎講座

御前山 登山コース

登山学校・基礎教室 御前山

T山 記

境橋バス停8:43→栃寄沢登山口9:05/9:20→9:40(渡渉講習)10:15→(地図読み講習)→体験の森入口11:00/11:10→御前山避難小屋12:50/13:15→13:30御前山(道迷い講習)13:36→惣岳山13:55→サス沢山15:00/15:10→奥多摩湖16:15→奥多摩湖バス停16:24

今年度3回目の基礎講座は、奥多摩/御前山での講習としました。

この3回目の講座では、ストレッチ、梅雨時期での増水時を想定した渡渉方法、道迷いを防ぐための地図読み、捻挫等の救急対処法および観天望気を主な講習内容として計画しました。

しかし、時間的都合から、ストレッチ、渡渉、地図読み(道迷いも含む)だけにとどまり受講者には不満が残った講座だったと反省してます。

基礎教室「御前山」にて

I川 記

寒さは予報より厳しくなく、登山日和になった。

御前山の山頂

今日のコースは下山口、境橋からのスタート。途中までは出会う人もほとんど無く、2組だけ。

基礎教室、最初の講習は「渡渉の実践」。栃寄ノ大滝の手前の沢、水量も僅かな沢で7つ道具(ロープ、スリング、カラビナ)の使用方法を学ぶ。使用ロープの後片付けをしている時、S井さんが釣り針を指に刺してしまった。釣り人の無造作に捨てたマナーの悪さに腹が立った。

次の講習は「地図読み」。「体験の道」と「登山道」が交差した場所を地形図で読み込む訓練。

尾根と沢を地形図から読み取り、地形図に無い道をどう読み取るかが試される。基点からの距離と時間を割り出して位置を特定するのだが、まだまだ小生には登山の実績不足。

もうすぐ避難小屋辺りから下山者とすれ違うようになる。ビックリしたのはサスペンション付MTBに乗った2人組に出会ったこと。2人とも大分太め、こんな山道では段差の衝撃が大きく、自転車がかわいそうだよ。

道迷いを防ぐ講習の様子

避難小屋で一時の休憩、腹ごしらえをする。御前山頂上でハイチーズの記念写真を撮り、休む間もなくダムに向かって大ブナ尾根を下る。登りに比べて砂礫の急勾配、滑りやすい。気を抜けず、注意しながら降りる。この辺りからリーダーが花粉にやられ、見るのも気の毒なほど。檜の花粉に大きなクシャミ、体力も相当消耗するのではと思う。

小河内ダム(子供の時、記念切手を中央郵便局まで買いに行った記憶がよぎる)でバスに乗り帰路に着く。奥多摩駅前で反省会、餃子をつまみに大いに盛り上がる。

〜 出会った植物 〜

ネコノメソウ、アズマイチゲ、ハシリドコロ、カタクリ(葉のみ)、コバイケイソウ、アセビ

※極小の草花、小粒の赤いキノコ・・・・同定出来ず

御前山 基礎教室に参加して

S井 記

渡渉訓練の様子

まずは登山口で、Y川さんの号令で準備運動です。「今の動きで、どの筋肉が、どのように動いているのか意識しながら運動する」事が大切と教わりました。確かに、今は「腿の裏側を伸ばしている」とかを頭で意識すると、より以上の運動効果があるように思います。

次は、沢を利用して渡渉の体験です。シュリンゲを利用したハーネスの作り方や、ロープのつなぎ方を教わりました。ロープの結び方は、覚えたつもりでも、繰り返し練習しないとすぐに忘れてしまうものです。

帰りの電車で復習しようと考えていましたが、奥多摩駅前の餃子屋さんでの反省会ですっかり良い気持になって、寝入ってしまいました。

今回は、初心者の受講生が私一人でしたので、手取り足取りの充実した体験をする事が出来ました。

奥多摩 御前山 17年6月11日

奥多摩 城山 忘年山行 15年12月5-6日

奥多摩 大岳山 忘年山行 15年12月05-06日

赤ぼっこ 15年02月17日

奥多摩・棒ノ折 温泉付き班山行 14年10月26日 岩茸山から棒ノ折山への軽い縦走です。帰り・・・

2班班山行 奥多摩・生藤山 14年9月6日 奥多摩の静かなハイキングコース

雨物語2014 奥多摩・棒ノ折山 14年6月18日 地図読み山行の宿題を

1班班山行 新緑の高水三山 14年5月24日 1班班山行です。お天気に恵まれ新緑の高水・・・

カメの子ハイク・御岳山 13年1月19日 今年最初のカメの子ハイクの写真集です。予・・・

カメの子ハイク・御岳山 13年1月19日 カメの子山行は御岳山です。当初予定してい・・・