表妙義縦走

妙義山(相馬岳) 1103.8m
2013年5月11日(土)
道の駅妙義−大の字−天狗岩−相馬岳−第4石門−中間道−道の駅妙義

TAG:上州・北関東,登攀・沢登り,妙義山,岩登り

妙義山 登山コ−ス

5月10日、21時半、松戸駅で友人と待ち合わせ、車で妙義へ向かった。

23時半、道の駅妙義に到着。ビールを2本空けてから就寝。車中泊。

5月11日、5時起床、5時半出発。妙義神社で入山カードを記入し、まずは大の字へ。

6時半、大の字に到着。調度いい岩場があるので、ここで懸垂下降と基本的なロープワークの確認を1時間ほどした。

ここからは岩場を登り一気に稜線に出る。

稜線に出たらあとはひたすら岩場の登り降りを繰り返し、午前9時には天狗岩、10時半には相馬岳の山頂に出た。

せっかくロープを持ってきたので、練習がてら急な下りは懸垂下降で降りた。

天気予報では9時頃から雨がぱらつき、午後から本格的に振り出すとのことだった。予想通り、9時過ぎには雨が降り出したものの、パラパラ降って止むのを繰り返しで、岩場が濡れてツルツルになるほどではなかったので、予定通り鷹戻しを越えて第4石門まで行くことにした。

登ってー、降りてー、登ってー、降りてー、の繰り返し。後半戦はちょっぴりうんざりしてきてしまったが、集中集中。

11時半ころ、鷹戻しの取り付きに到着。30メートル近い岩壁にチェーンが垂れている。チェーンにセルフを取りつつ、慎重に登る。ここに来るのは2度目だが、なかなかの高度感だ。

登り切ってから何度か登り降りを繰り返し、13時過ぎに第4石門に到着。このころから本格的に雨が降り出した。岩の稜線を抜けた後だったのでよかった。中間道を小走りに、道の駅妙義まで戻りました。

道の駅妙義に着いたのは14時半。5時半に出発したので、9時間の行程でした。

温泉で疲れを癒し、帰りにエナジー浦和にてトップロープで2時間ほどクライミングを楽しみました。充実した1日でした。

Y田 記

クライミング入門  クライミング初心者向けの講習を定期的にや・・・

山グッツ・クライミンググッツ  安全に岩を楽しむにはクライミンググッツが・・・

子持山 獅子岩 16年5月28日

秩父 二子山 西岳中央稜 14年11月3日 奥秩父の二子山中央稜の岩登りです。

三つ峠山・屏風岩・岩トレ 14年10月19日 富士山も目の前のクライミング

丹沢・広沢寺弁天岩、岩登り教室 14年10月4日 弁天岩にて初心者向けの岩登り講習

錦糸町T-WALLでクライミング練習 14年8月28日 錦糸町T-WALLでクライミング講習会を行いました。

エナジー春日部 14年7月12日 エナジー春日部でクライミングも練習を行い・・・

カルチェロッシュでコソ練 14年7月9日 松戸のクライミングジム(カルチェロッシュ)

さすが親分・裏妙義山 14年5月24日 7点セットで危険個所の通過、国民宿舎から・・・

西上州 表妙義 13年11月23日 表妙義は上級者にも危険と言われる岩山です・・・

日和田山 岩トレ 13年6月29日 日和田山で岩トレです。集まったのは10人、・・・