南アルプス雨物語その2 上河内岳

上河内岳2,803m
2013年7月27日(土)〜7月30日(火)
CL:H坂ほか1名
聖岳登山口〜聖平小屋〜上河内岳〜聖平登山口

TAG:南ア,縦走(小屋),上河内岳

上河内岳 登山コース

コースタイム

南流山6:10集合、東京駅7:56発(こだま)=静岡駅9:23/9:50(バス)=畑薙第一ダム14:30(バス乗換)=椹島15:30(泊)

椹島6:30発(バス)=聖沢登山口6:40/6:50…吊り橋8:33/8:45…造林小屋跡10:12…岩頭滝見台13:20…聖平小屋15:30(泊)

7月29日(月)

聖平小屋6:30…上河内岳9:30…聖平小屋12:00(泊)

7月30日(火)

聖平小屋6:15…岩頭滝見台7:50/7:57…吊り橋10:30/11:15…聖沢登山口12:40/13:10(バス)=畑薙第一ダム14:10/14:25=静岡駅17:40着

(行き)こだま 5,670円、バス3,000円

(帰り)電車(ホームライナー)3,570円、バス3,000円

宿泊費 24,000円

雨の南アルプス

天気がはっきりしないため、2日ほど延期をして雨の確立がまあまあ低くなってから、聖岳、兎岳、赤石岳を回る予定でした。椹島で1泊し、翌28日はいよいよ聖岳に向けての登山開始。

歩き始めて40分ほどの水場でトレイルランをしている方に会いました。今日中に聖岳を往復し、茶臼岳を通って降りるとか?(ジェジェ!)足音もしないくらい小柄で華奢な年配の女性で、外見からは想像もできないくらいハードなことをこなすその姿・・・まさしくスーパーウーマンに敬意を表しました。

そしたらわがH坂さんも、山をやるように見えないギャップによく驚かれるとか。(ジェ!)

聖平小屋に着いたら夕方から雨が降り出し、食堂では天気予報にかじりつきになりました。雨は一晩中降り続き、朝になってもやみません。それでも予報の午後から曇りを信じて、雨の中、予定通り上河内岳をピストンすることにしました。

小屋の人に「無理をしないで。」と、やさしく声をかけていただきました。

途中、全身雨具も荷物もオレンジでまとめた、テント装備の大きな男の人が横木に腰掛けて、小屋に戻るべきか否か考えていました。H坂さんが誘いましたが、その人は戻っていきました。

そのあとの切れ落ちた稜線での大雨、暴風雨を考えると、戻って正解でした。

サブザックの中は水がたまり、私の靴の中もチャポチャポしてきました。低体温症が頭をよぎったとき、H坂さんが「体が冷えて来た。」というので「引き返す?」と言うと、「行く。」との返事。

こんな大雨でも、南岳と上河内岳の間にはお花畑があり慰められました。

上河内岳の頂上はもちろん展望もなく、あまりの暴風雨に即下山し、ただ行ってきただけで終わりそうになりかけたとき、ライチョウに会えたのでした。初めてでした。登った甲斐がありました。降水確率50%の予報は当たらず、降水確率100%?で、その後も雨は一昼夜降り続きました。

次の日はどうするか考えましたが、H坂さんの携帯とカメラが雨で壊れてしまったのと、私の靴が水浸しなのとで戦意喪失し、撤退を決めました。

帰り道は中間地点で、今日から登って来るN村さんと会い、お互いびっくり。畑薙第一ダムバス停では、H川さんとI貝さんに会い、またまたびっくり。一緒にお弁当など食べながら列車の旅を楽しんで帰ってきました。

(暴風雨の29日は中央アルプスで韓国の方が4人亡くなったことを知りました。御冥福をお祈りします。私たちは1週間後に、聖岳・奥聖岳・兎岳…大沢岳・赤石岳を回りリベンジしました。)

O澤 記

南ア 塩見岳 16年7月29日-31日

南アルプス 荒川三山・赤石岳 15年8月16日-18日

大雪渓から白馬岳、そして栂池へ 15年8月1日-2日

南アルプス 鳳凰三山 14年11月8日~9日 青木鉱泉から降雪前の鳳凰三山へ

雨物語2014 南アルプス・甲斐駒ヶ岳 14年8月24-25日 甲斐駒ヶ岳から黒戸尾根

夏山合宿 南ア・北岳 14年8月22-25日 夏山合宿北岳・K池チーム、3000m稜線縦走は・・・

夏山合宿 南ア・北岳 14年8月23-25日 夏山合宿北岳・N村チーム、御池小屋から北・・・

雨物語2014 南アルプス 畑薙ダムから太平洋 14年7月20-22日 日本海から北・南アルプスを通り太平洋まで歩く

雨物語2014 南アルプス・アサヨ峰 14年7月6-7日 雨のアサヨ峰から仙水峠

三伏峠から荒川岳 13年7月28-30日 三伏峠から赤石岳を経て椹島への長い縦走路・・・

南アルプス雨物語その1 茶臼岳から赤石岳 13年7月26日-30日 茶臼岳から聖岳、赤石岳の長い稜線を縦走し・・・