3班班山行 日光の紅葉・半月山

半月山1,763.1m
2013年10月29日(火)
CLm沢、ほか4人
茶ノ木平−狸山−半月山−狸窪−イタリア大使館
まるごと日光フリーパス4400円・ロープウェイ350円(フリーパス提示で1割引)

TAG:日光,ハイキング,半月山,班山行

半月山登山コース

コースタイム

松戸駅6:06=北千住6:14/6:31=東武日光駅8:25/8:36(中禅寺温泉行きバス)=明智平9:05/9:40(ロープウェイ)=展望台9:45/10:10〜観瀑台11:10〜篭石分岐11:30〜茶ノ木平経由〜狸山12:55〜半月山14:00〜半月峠14:40〜狸窪15:25〜イタリア大使館別荘16:00〜バス停16:09=中禅寺温泉16:16/16:27=東武日光駅17:05

紅葉の半月山

26日(日)の予定でしたが、台風のため29日(火)に延期してくださいました。前日のNHKのニュースで中禅寺湖の紅葉がピークとの報道がありました。

リーダーのm田さんは今回リーダーデビューでした。ウィークデーでもバス乗り場では臨時便が出る程の人出です。明智平のロープウェイ(1台16人乗り)は3〜4台分待って(乗車時間2分間)展望台に着きます。そこからは真正面の華厳の滝が圧巻でした。

展望台では、気温10度、けれど風も無く登りでは大汗をかきました。

登山口から茶ノ木平経由、半月山まではもう落葉してましたが、中禅寺湖、八丁出島などは紅葉真っ盛りでした。

T内 記

房総 嵯峨山 班山行 16年3月19日

中央沿線 滝子山 14年11月8日 中央沿線 滝子山 1班班山行

2班班山行 奥多摩・生藤山 14年9月6日 奥多摩の静かなハイキングコース

1班班山行 新緑の高水三山 14年5月24日 1班班山行です。お天気に恵まれ新緑の高水・・・

2班班山行 武甲山 14年5月11日 2班班山行です。横瀬駅からタクシーで武甲・・・