北アルプス・爺ヶ岳南尾根

爺ヶ岳 2,669.8 m
2014年3月20日(土)〜22日(月)
CLK田・SLW辺・U田・T葉・Y田・A山(記)
ゲート〜テン場(泊)〜JP〜爺ヶ岳〜テン場〜ゲート
車:310×2×42=26,040、4,600+3,300=7,900、食事:(ガス1,500含む)5,100、テント一人300、一人6,810

TAG:北ア,雪山・スキー,爺ヶ岳,雪山雪山

爺ヶ岳南尾根 登山コ−ス

20日(土)

松戸20:00=中央自動車道=スイス村24:00

21日(日)

スイス村6:00=ゲート6:40/7:07〜登山口9:00〜テン場14:00

22日(月)

テン場6:15〜JP8:30〜爺ケ岳10:10/10:20〜テン場12:05/13:05〜登山口15:05/15:20〜ゲート16:30/17:00=薬師の湯17:08/18:00=中央自動車道=松戸23:50

M戸山の会山行デヴュー!!

2月入会、兼ねてからK田さんと一緒の雪山希望、漸く初陣に漕ぎ着けました。

3連休の前日松戸駅へ、参加メンバーとA子さんのランクルで安曇野スイス村へ向かい暫しの晩酌で就寝。

明日は良い天気になりますように・・

しか〜〜し

Y田さん撮影(かっこええ写真です)

天気予報どうり、北日本を低気圧が覆い道路一面真っ白

こりゃー大変そうだと思いつつ扇沢ゲート〜登山道取り付き迄順調に前進

登山道からは、いきなりワカン装着のラッセル開始。今までワカンの性能を理解していなかったのだけど、単純な構造のわりに良く出来た道具です。

徐々に高度を上げるにつれて、雪と風が強くなり、K田さんよりバラクラ装着の指令!まつ毛も凍るほど寒く、重い荷物が辛く、くっくるしー

雪と風の影響もあり、当初の幕営地ジャンクションPには行かず、手前の稜線上にテント設営。山は我々の独占ゲレンデの為、堂々と登山道に張っちゃいました ?

テント内にいてもいっこうに風が止みません、A子さん特製の手料理を堪能し体が温まる。

結局朝まで風が強い状態、大丈夫かしら・・・

晴れちゃいました。

いよいよ、ピークハントに向かい6時出発

爺が岳ピークが見えた
岩雪のミックスの最後の登り

K田さんのスピードは尋常で無く、全く追いつけません。徐々に先輩メンバー方々に遅れをとってしまいました。

焦る・・・雪にはまる、腹減った、寒い

頂上ゲット

JP過ぎ、爺が岳ピークが見えた。

昨日全く真白だった景色も今日は快晴の為よく見えます

アイゼン装着し、岩雪のミックスの最後の登り

風も遮るものなく、寒風直撃し手足が冷たい。遅れた私に付き合って頂きましたA子さん感謝

遂に頂上ゲット。バックは後立の盟主 鹿島槍ヶ岳様です。

来年はいけるかな〜それまで、色々やる事、足りない事が分かり課題ができました。

この日ペースも良く予定の2時間近く早くサイトに到着、明日は天気悪い予想もありそのまま下山。

近くの薬師温泉で入浴

K田さんお勧めPA八ヶ岳高原でカレー、カツどん、舞茸うどんで夕食。

12時前に松戸到着。お疲れ様でした。

A山 記

焼岳 18年4月9日 前夜発

雪山教室 北アルプス・五竜岳 15年5月3日-4日、前夜発

雪山教室 北アルプス・表銀座縦走 14年5月3-5日 燕岳から表銀座を縦走する予定でしたが翌日・・・

雪山教室 北アルプス・表銀座縦走 14年5月3-5日 雪山教室、ゴールデンウィークの表銀座縦走・・・

爺ヶ岳南尾根 14年3月20-22日 ジャンクションピーク手前の稜線にテン泊し・・・

爺ヶ岳南尾根 13年12月20-22日 爺ヶ岳のい南尾根を登りました。例年にない・・・

北アルプス 燕岳 13年11月16-17日 今年最初の雪山は燕岳へのテント山行です。・・・

北アルプス 燕岳 13年11月16-17日 合戦尾根から雪の稜線を登ると青空の下に槍・・・