中国地方:一等三角点の山、江田島の野登呂山

野登呂山542m
2014年6月1日(日)
H川
林道終点〜野登呂山(往路を戻る)

TAG:近畿以西,ハイキング,野登呂山

野登呂山 登山コ−ス

中町桟橋10:30=(レンタサイクル)=11:45林道終点11:50−12:00野登呂山12:10−12:15林道終点 レンタサイクルにて下山

はじめに

広島県の1等三角点を踏んだことがなかったので、人が行かなくて楽そうな江田島の野登呂山を選びました。

登り

中町桟橋でレンタサイクルを借りる。今回は電動にしました。ただ、自転車と私の重量と荷物の重量を足すと80kgは優に超えます。80kgを500m持ち上げるエネルギーをバッテリーが持っているとは思えません。そこで平坦な所はマメに電源を切り、坂道でもフルパワーでなくエコモードで登りました。

レンタサイクルを借りた中町桟橋ターミナル
広島宇品港行きの高速艇

登りは辛く、急坂は降りて押して登ります。軽い人力の自転車の方が車体が軽い分楽だったかもしれません。

林道の案内は町中いたるところにあり観光協会はよくやっていると思えます。何度も休みながら、またバッテリーは半分になりながらも無事林道終点に着きました。

頂上の三角点とスタンプボックス

私は寄り道しながら登ったので1時間以上かかりましたが、まっすぐに自転車で登れば1時間はかからないでしょう。

ここからやっと登山道です。案内には、道は不明瞭とありましたが実際は立派な登山道でした。迷うことは全くありません。

登りは標高差70m、水平距離250mなので10分で着きます。頂上は観光協会が設定している江田島の7山の一つなのでスタンプラリー用のスタンプまで用意されています。また、頂上には1等三角点以外に天文測量の名残である天測点もあり楽しい頂上でした。

下り

自転車の下りは本当に速いです。ただ、ブレーキは運動エネルギーを熱に変えているので放熱が間に合わないとブレーキが溶けたり壊れたりします。自動車がフットブレーキだけで降りるのが危険なのと同じです。私は途中2度ほど放熱のために5分ほど休んでブレーキが壊れていないか調べました。

頂上の天測点

下りの途中で初めて一人の登山者に会いました。彼は歩いて登ってきました。中町桟橋から街中2km、林道5kmなので歩いても2時間ほどで登れるでしょう。

この後、私は三角点をもう一つ見つけて中町桟橋まで下りました。

H川(記)

荒島岳・湖南アルプス 13年10月29-30日 日本百名山の一つ荒島岳は深田久弥氏の地元・・・

湯布院と由布岳 13年5月30日 湯布院と由布岳の写真集です。

久住山・中岳・平治岳 13年5月28-30日 久住山・中岳・平治岳の写真集です。