雨物語2014 南アルプス 畑薙ダムから太平洋

大日峠1165m
2014年7月20日(日)〜22日(火)
畑薙第1ダム〜川井民宿(泊)〜大日峠〜玉川橋〜諸岡山〜太平洋
交通費9,020円、宿泊費15,100円、合計24,120円

TAG:南ア,縦走(小屋),畑薙ダム

畑薙第1ダムから太平洋

7/20(日・曇りのち雷雨)

松戸5:55=(JR)=9:36静岡9:50=(バス)=畑薙第1ダム13:30−14:30白樺荘14:40−17:35田代南17:45−19:00井川民宿やまいち 泊

21日(祝月・曇り)

民宿6:05−9:55湖東林道分岐10:10−大日峠11:15−17:35玉川橋

22日(火・曇り)

玉川橋6:30−10:20諸岡山10:30−14:35海15:00−15:20大浜プール

はじめに

冒険とは辞書では「危ないことを押し切って行うこと。成功のおぼつかないことをあえて行うこと。」とあります。今回は文字通りの冒険でした。

雷雨の初日

井川のつり橋

山に登る登山者を尻目に私達4人は林道を下り始めます。歩き始めた直後、右手から石が落ちてきました。頭に直撃したら大怪我です。

この後なるべく川側を歩きました。移転した赤石温泉白樺荘で最初の休憩。静岡行きのバスに手を振ります。いよいよ何もない林道歩きです。

3台の車が心配して止まってくれました。海を目指すことを告げお礼の気持ちを伝えます。

そのうち雷が鳴り始め、大雨となりました。私は傘だけですが3人は当然のごとく雨具を着ての行動です。そのうち靴に浸水が始まります。いつものことで平気です。

トンネル内で休憩できるのは林道歩きの強みでしょうか。民宿近くで初めて地元の人に会いました。民宿到着が遅くなりましたが温かくもてなしていただきました。

歩く人がほとんどいない大日古道

安倍川土手にて後ろは新東名高速道路

2日目、朝から廃線跡を歩いたり、イワタバコの写真を撮ったり楽しく歩き始めました。その後、大日峠を越えるのですがそこまでの道が地形図とは異なる所もあり、地図読みに苦労しました。

大日峠は50年前までは往来の多い山道で、途中に茶店もあったほどです。口坂本には毎日峠を越えて井川に通った中学生もいたそうです。

この日は蛇に遭遇し、山道でヒルに食われました。Iさん3か所、SiさんとHが1か所です。Saさんは無事でした。

途中本日の宿、明ケ島に荷物の一部を置き、身軽になって歩きます。玉川橋まで宿の車に迎えに来てもらい、宿に戻ります。この日の民宿でもおいしい食事をいただき、ゆっくり温泉に浸かることができました。

最終日は土手歩き

太平洋に到着

3日目、朝、再び玉川橋まで送ってもらい海を目指します。安倍川の土手を下れば海に着くのです。

土手が切れているところは街中に入りコンビニに寄りました。海に着いたのは15:35。海でゆっくりし戻るときまたもや蛇に遭遇、最後まで冒険でした。

おしまいに

残ったのは無数のマメ。最後は歩くのがやっとでしたので、一人ではめげていたでしょう。

また、3日とも日照りにならなかったのは天も味方してくれたと思っています。日本海から北アルプス・南アルプスを通って太平洋まで歩いてつなげたい、という私の目標に付き合って下さった3人の方には感謝でいっぱいです。

南ア 塩見岳 16年7月29日-31日

南アルプス 荒川三山・赤石岳 15年8月16日-18日

大雪渓から白馬岳、そして栂池へ 15年8月1日-2日

南アルプス 鳳凰三山 14年11月8日~9日 青木鉱泉から降雪前の鳳凰三山へ

雨物語2014 南アルプス・甲斐駒ヶ岳 14年8月24-25日 甲斐駒ヶ岳から黒戸尾根

夏山合宿 南ア・北岳 14年8月22-25日 夏山合宿北岳・K池チーム、3000m稜線縦走は・・・

夏山合宿 南ア・北岳 14年8月23-25日 夏山合宿北岳・N村チーム、御池小屋から北・・・

雨物語2014 南アルプス・アサヨ峰 14年7月6-7日 雨のアサヨ峰から仙水峠

三伏峠から荒川岳 13年7月28-30日 三伏峠から赤石岳を経て椹島への長い縦走路・・・

南アルプス雨物語その2 上河内岳 13年7月27日-30日 聖岳、赤石岳を縦走する予定でしたが生憎の・・・

南アルプス雨物語その1 茶臼岳から赤石岳 13年7月26日-30日 茶臼岳から聖岳、赤石岳の長い稜線を縦走し・・・