雨物語2014 南アルプス・甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳2967m
2014年8月24日(日)〜25日(月)
H川
北沢峠−仙水小屋(泊)−甲斐駒ヶ岳−七丈小屋−竹宇駒ヶ岳神社
広河原からの交通費5,204円、宿泊費7,000円、合計12,204円

TAG:南ア,縦走(小屋),甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳 登山コース

8月24日(日・曇)

広河原14:08=北沢峠14:35−15:25仙水小屋 泊

8月25日(月・雨のち曇)

小屋6:00−6:30仙水峠6:35−(直登ルート)−9:10甲斐駒ヶ岳9:20−10:50七丈小屋11:05−14:45竹宇駒ヶ岳神社15:00−17:50小淵沢駅

はじめに

24日まで会の夏合宿でした。せっかく広河原まで来ているのですから松戸に帰る仲間と別れて、前回風雨で断念した黒戸尾根に再挑戦しました。

目的は日本海の親不知海岸から太平洋の大浜海岸まで歩いてつなげるためです。

仙水小屋泊

運良く広河原から北沢峠への臨時バスがあり、予定より早めに予約しておいた仙水小屋に着きました。ここは夕食に刺身が出ます。

しかし、夕刻からまたもや雨が降り始め、夕食時やトイレに行くときも傘が必要なほどでした。

雨の中出発

雨の甲斐駒ヶ岳

翌朝、雨は止んでいません。6時まで待機しましたが、予報は午後曇りとのこと、意を決して出発しました。雨も小雨で風も強くありません。

今までの雨に比べれば楽なものです。駒津峰の先で直登ルートを選びました。誰もいない山でいきなり雨の岩場です。慎重に登りました。

私と仲良しの雷鳥、今日は声が聞こえるだけで姿は見えません。駒ヶ岳の頂上も雨、靴が少し浸水し始めました。いつものことで平気です。

午後は曇

小淵沢小学校にあったSL

予報通り、七丈小屋で雨は止みカッパを脱ぎ、あとは長い黒戸尾根を下るだけです。その後、事故発生。12:30頃、岩と土の道、2つの岩の間に左足を置き、前に出たら膝の前に岩がありぶつけました。

歩けそうなのでそのまま歩いていたらズボンに血が滲んでいます。出血していたのです。傷口をウエットティッシュで押さえ歩き続けました。

14:45、麓の神社に着き、残すは小淵沢駅まで10km程の車道歩きです。傷の影響もありません。

ここを3時間弱で歩き、駅に着いたのが17:50。日本海から太平洋まで歩いてつながった瞬間です。

その足跡

一口に本州横断と言っても色々な経路があります。私の歩いたのは以下です。

(1)親不知海岸から島々までは山道。

(2)そこから松本駅を通り三城までは車道。

(3)そこから白樺湖はほぼ山道。

(4)そこから蓼科山・八ヶ岳を通り小淵沢駅までもほぼ山道。

(5)そこから甲斐駒・塩見・聖を通り畑薙ダムまでもほぼ山道。

(6)そこから太平洋の大浜海岸まで80kmは林道と車道と安倍川土手。ここも苦しかったところです。

総距離は418km、山行・歩行回数は19回、1979年の南八ヶ岳縦走から数えて35年が経っていました。

おしまいに

自分でもおかしなことをやったと思います。ただ、こんなことができたのも山の会の仲間がいたからできたことです。

山中2泊は必要な山行である栂海新道・後立山縦走・仙塩尾根・畑薙からの林道、これらはすべて仲間と歩きました。

H川 記

南ア 塩見岳 16年7月29日-31日

南アルプス 荒川三山・赤石岳 15年8月16日-18日

大雪渓から白馬岳、そして栂池へ 15年8月1日-2日

南アルプス 鳳凰三山 14年11月8日~9日 青木鉱泉から降雪前の鳳凰三山へ

夏山合宿 南ア・北岳 14年8月22-25日 夏山合宿北岳・K池チーム、3000m稜線縦走は・・・

夏山合宿 南ア・北岳 14年8月23-25日 夏山合宿北岳・N村チーム、御池小屋から北・・・

雨物語2014 南アルプス 畑薙ダムから太平洋 14年7月20-22日 日本海から北・南アルプスを通り太平洋まで歩く

雨物語2014 南アルプス・アサヨ峰 14年7月6-7日 雨のアサヨ峰から仙水峠

黒戸尾根から甲斐駒ケ岳へ 14年1月10-13日 1月の厳冬期、黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳の山・・・

黒戸尾根から甲斐駒ケ岳へ 14年1月10-13日 厳冬期の黒戸尾根から甲斐駒に登った写真集です。

三伏峠から荒川岳 13年7月28-30日 三伏峠から赤石岳を経て椹島への長い縦走路・・・

南アルプス雨物語その2 上河内岳 13年7月27日-30日 聖岳、赤石岳を縦走する予定でしたが生憎の・・・

南アルプス雨物語その1 茶臼岳から赤石岳 13年7月26日-30日 茶臼岳から聖岳、赤石岳の長い稜線を縦走し・・・