標高100山終登山行 北アルプス・龍王岳、真砂岳

竜王岳2872m、真砂岳2861m
2014年9月12日(金)〜14日(日)
L:H坂、SL:K藤、S木、T内
富山=立山=室堂―みくりが池温泉(泊)―龍王岳―雄山―大汝山―真砂岳―内蔵助山荘(泊)―別山―雷鳥沢―室堂
交通費24,750円、宿泊費18,750円、合計43,510円

TAG:北ア,縦走(小屋),標高100山

竜王岳・真砂岳 登山コース

12日:

上野7:06/13:40=室堂14:50―みくりが池温泉15:30泊

13日:

みくりが池温泉7:30―室堂8:00―浄土山展望台8:20/9:30―龍王岳11:30/11:50―一の越山荘12:25―雄山14:00/14:20―大汝山14:40/15:05―別山分岐16:10―内蔵助山荘16:20泊

14日:

内蔵助山荘5:15―真砂岳5:40/6:00―別山6:50/7:20―剣御前小屋8:40/8:50―雷鳥沢10:15―室堂11:40―バス乗車12:20=新宿21:10

標高100山

標高100山もとうとう最後の山行になりました。

T内さんと、去年から立山ならお祝い登山でS木・K藤さんが同行したいと約束していたので、計4人で出発しました。今年はお天気不安定で心配しましたが、予定通り実行。

立山信仰は 浄土山(過去) 雄山(現在) 別山(未来) の山とされ、合わせて立山三山と称されているそうです。

標高100山達成

12日 晴れ

富山で名物の白エビ丼を食し、ロープウエイ、高原バスを乗り継ぎ、室堂のみくりが池温泉で前祝。

13日 晴れ後雨

あくる日晴天の中龍王岳経由で真砂岳へ出発!

春を背負っての映画為、混んでいると聞きましたが、この登山道は何時も混み合っているようです。

真砂岳手前で雨が降り、頂上が分からず気が付いたら小屋の前。

14日 晴れ

最後の100山を日の出と共に仲間と祝える事が出来感動しました。仲間って良いですね。

ある時、標高100山がある事を知り何座登ったか調べたら半分近く登っていたので、よし!やってみよう!と思い、頑張り、今回やっと終了しました。

振り返ると辛い事も多々あり、マイナーな山も多く、誰もいない尾根を一人で歩くとだんだん遅くかめ足になり、小屋で何回か注意をされ、雷にあって怖い思いもしましたが、今は楽しい思い出です。

100高山以外の山も含めて私の登山歴の中で一番思い出深い山は白根南嶺で、奈良田から大門沢を登り鐘のある分岐を農鳥岳と反対方向の大籠岳、白河岳、笹山を越え奈良田までテントで縦走路に水場なしの難コース。

厚かましくもK田さんにリーダーお願いし、U田さんと3名 2泊3日の山行が最初から最後まで辛くて苦しかったですが、とても楽しい山行でした。

テント装備のコースタイムで歩くには遠く及びませんが、何とか歩けるよう努力した結果、少し色づき始めた山々の向こうにみえる聖岳・蝙蝠岳・塩見岳の稜線を夏歩き、その眺めの素晴らしさに感無量でした。

そんな事もあり苦しかった分、達成感と感謝の思いの深い山になりました。

齢を重ねても、やっぱり私は高い山が好きです。身体(低い山)と気持ち(高い山)のバランスをとるのが大変ですが、これからも長く山を歩きたいと思っています。

H坂 記

北ア 薬師岳・黒部五郎岳 17年7月30日-8月2日

北ア 黒部渓谷下ノ廊下 16年10月07日-08日

北ア 大キレット 16年10月3日-5日

夏合宿 唐松岳~白馬岳~栂池 15年7月31日~8月2日

紅葉の涸沢 14年10月4-5日 紅葉の真っ最中の涸沢です。紅葉とテントと・・・

ジャンダルム 14年9月14日-16日 岩場だらけのジャンダルムを越え

あこがれの白馬岳へ 13年7月26-28日 あこがれの花と雪渓の山、大雪渓の途中から・・・